三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ

2012年 04月 28日 ( 1 )


2012年 04月 28日

ハーフマラソン復帰 hHalbmarathon- Comeback

月1日(日)

今日はベルリン・ハーフマラソンの日。
去年足を痛めてトレーニングできず大会とかにも全然参加できなかったペーさん。
今年は早々に参加申し込みし、このベルリン・ハーフマラソンで復帰しようととトレーニングと減量を頑張ってきた。
スタートは11時とゆっくりだけど、ちゃんと早起きして朝食はペーさんのリクエストでシンプルなトマトソースのスパゲティ。
e0112086_715136.jpg
朝刊に載ってたコース表を広げて私の応援位置を検討。
地下鉄や市内電車を駆使してペーさんを少しずつ先回りして沿道で声援を送る。

ペーさんを見送って、私はゆっくり、まずはErnst-Reuter-Platz:エルンスト−ロイター広場に向かう。

e0112086_717098.jpg
ここでほぼ7Km地点なんだけど、まだかなり固まって走ってくる。
夕べまで今日の天気予報は降水確率85%とか言われてて、「雨の中走らなきゃならないのか〜。」とテンション下がってたペーさんだけど、早朝はかなりどんよりしてたのに、あれよあれよという間に青空が広がって良いマラソン日和になった。
それでも風が吹くと結構寒くて足踏みしながら目を皿にしてペーさんを探す。
そしたらペーさんが先に私に気付いてくれて「おーい、Sando〜。」と走ってくる。
まだまだ余裕ありそう。

次に私が向かったのはsophie-Charlotte-Platz:ソフィーーシャルロッテ広場。
この通りの突き当たりにシャルロッテンブルグ宮殿がある。
e0112086_718024.jpg
ちょっと道が狭くなっててかなり塊になってランナーが通り過ぎていて、結局ペーさんを見落としてしまった・・・。

慌てて次の地点Wittenberg-Platz:ヴィッテンベルグ広場。
e0112086_7182662.jpg
KaDeWe:カーデーヴェ(ドイツ一と言われている百貨店)のすぐそば。
この辺まで来るとランナーもまばらになってきた。
ペーさんはまだ順調。

次はPotzdamer Platz:ポツダム広場。
e0112086_7185327.jpg
この広場は給水ポイントになっているもんだから足元にプラスチックカップがいっぱい。
e0112086_719165.jpg
これ濡れてるし、滑ったりして危なくないのかな〜とちょっと心配。

ここからまた地下鉄2番線に乗ってSpittelmarkt:シュピッテル市場まで行って最後の応援をしようと思ってたのに、地下鉄2番線は水道管破裂のトラブルがあって次の駅まで不通になってる。
駅には「ライプチガー通りを歩いて次の駅まで行ってください。」と誘導しているお兄ちゃんが。
ライプチガー通りと言えばマラソンのコースになってる通り。
片側2車線のまぁ広い通りだけど、片側はマラソンランナー、もう片側は歩行者で結構混雑。
e0112086_720962.jpg
セグウェイ(電動立ち乗り二輪車)に乗った観光客のグループとすれ違ったり・・・。

結局シュピッテル市場は諦めてゴール地点のKarl-Marx-Allee:カール−マルクス–アレェに向かう。
既にゴールしていたペーさんと完走記念メダル渡しコーナーで落ち合って、メダルと記録証を貰って帰路につく。
ゴール前3Km地点くらいからかなり苦しくてタイムは諦めてたらしいけど、2年前の記録より良かったみたいで満足。

・・・と言うことで、走った後のご褒美メニュー。アルゼンチン牛のアントルコート・ステーキ スパイシーフライドポテト添え
e0112086_7212018.jpg
となると、今回は走らなかったけど息子君もやって来た。

前菜には昨日の手巻きの具の残りで豪華スモクサーモン&イクラのトッピング ライスサラダ
e0112086_721461.jpg
「実は私達は夕べ手巻きだったんだよ。」と話すとSushi大好きの息子君は一瞬「なんで夕べも呼んでくれなかったの・・・。」感を漂わせたもんだから、ペーさんは「走らなかったのにステーキに呼んてやったんだから文句言わない!」

デザートは帰りに駅ビルで買ってきたダンキンドーナッツ
e0112086_723610.jpg
ペーさんも6つ入りぼボックスがお得!というのにのせられて「息子君も来るし・・・。」と言うんで6つも買って来た。
一つずつ食べて残りは明日の朝に。
その後リビングに移って夕方のニュースを見ながら、トミコフさんのロシア土産、クロコノフのチョコレートをいただく。
e0112086_723225.jpg
まるで宝石箱みたい!
[PR]

by sandonomeshi | 2012-04-28 21:56 | 夕飯 Abendessen