人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 15日

ぜ~んぶオーブン! Alles frisch aus dem Backofen


お昼過ぎ、息子君と電話で話していたペーさん、いきなり「今晩泊りに来るって。」

じゃあ夕飯の献立を変更して、冷凍庫にあるラムのもも肉塊をオーブン焼きしよう。
ハーブソルトを揉み込んで高温のオーブンに放り込む。
表面に焼き色がついたら少し温度を下げて若ニンニクとカクテルトマトを添える。
ぜ~んぶオーブン! Alles frisch aus dem Backofen_e0112086_17563654.jpg
ラムのハーブ風味焼き
う~ん、家中いい香り。
オーブン皿のままテーブルにサーブして切り分ける。
ぜ~んぶオーブン! Alles frisch aus dem Backofen_e0112086_17565318.jpg
すぅっとナイフが入るお肉。
もちろんバニラオイルをふって。
ニンニク、トマトとのコンビも抜群。
あ~、幸せ。

で、お肉の前にはPalatschinken:パラチンケンのほうれん草巻きグラタン仕立て
ぜ~んぶオーブン! Alles frisch aus dem Backofen_e0112086_1757188.jpg
これじゃ何だか分からないね。
断面図はこちら。
ぜ~んぶオーブン! Alles frisch aus dem Backofen_e0112086_1757376.jpg
パラチンケンってオーストリアやその周辺の東ヨーロッパでのクレープの呼び方。
南ドイツではよく耳にするみたいだけれどベルリンではあんまりかな。
でも私的にはクレープで何かを巻いてシガーみたいにすると何となくパラチンケンといいたくなる。
茹でたほうれん草に、カタルーニャ風みたいにレーズンと松の実を混ぜて生クリームで和えたものをクレープで巻きグラタン皿に並べ、チーズと卵を加えたベシャメルソースをかけて更におろしチーズをトッピングしてオーブンへ。
ベシャメルソースにチーズと卵を加えるというのはギリシャ料理のPastitio:パスティチオのレシピで知った。
相当カロリーアップなんだけれど、ソースがふわふわに仕上がって美味しいんだよね、これが。

そしてラム肉を出した後のオーブンに突っ込んだのがマロンパイ
ぜ~んぶオーブン! Alles frisch aus dem Backofen_e0112086_17581182.jpg
作り置きしてあった栗の甘露煮をその煮汁と生クリームでペースト状にしてパイの詰め物に。
大サービスでバニラアイスを添えて。
ぜ~んぶオーブン! Alles frisch aus dem Backofen_e0112086_17582442.jpg


by sandonomeshi | 2009-03-15 23:52 | 夕飯 Abendessen


<< 懐かしい味 ein Liebl...      小麦生地もの Weizenme... >>