人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 13日

日照時間が足りない・・・ Es fehlt doch die Sonnenscheindauer

これもトルコ市場で買ってきた生地。
日照時間が足りない・・・ Es fehlt doch die Sonnenscheindauer_e0112086_18392280.jpg
一瞬なんか派手?って感じだけど、何となく”和”っぽいテイストがあるような気がして気に入ってしまった。
で、作ってみたテーブルランナー。
ベルリンはまだ寒いけれどそれでもここそこに春の兆しがみえだしてるし・・・。
こういう色ってなんか元気くれそう。


一人メシ最終日。
これでやっと食べきり、豆腐とオクラのチャンプルー風
日照時間が足りない・・・ Es fehlt doch die Sonnenscheindauer_e0112086_925444.jpg
豆腐とオクラがごろごろ、あとは葱と若ニンニクだけ。
ナンプラーで南方系の味に。

鯖の燻製のみぞれ和え
日照時間が足りない・・・ Es fehlt doch die Sonnenscheindauer_e0112086_9253379.jpg
こっちって魚屋さんによっては燻製物の方が幅を占めていることがあるけれど、それはそれで美味しかったりする。
ちょっと脂がきついのが玉に瑕なこともあるんだけれど、こうやって大根おろしでえ和えたらさっぱり。

あとキャベツの玉子とじ澄まし汁
日照時間が足りない・・・ Es fehlt doch die Sonnenscheindauer_e0112086_926171.jpg
子供の頃結構好きだったんだよね、このお汁。
久しぶりで美味しい。

それから沢庵
日照時間が足りない・・・ Es fehlt doch die Sonnenscheindauer_e0112086_926581.jpg
数日前午前中日が射してたんでこれならいけるかも・・・と早速大根を買ってきて干しといたんだけれど、その後お天気イマイチ。
う~ん、天日で干したというか、単にしなびただけというか・・・。
とりあえず糠漬けにしてみた。
ちょっと辛味のきいてる大根みたい。
おいしいっ!てほどじゃないにしても、まあベルリンだから・・・こんなもんか。

by sandonomeshi | 2009-03-13 23:20 | 夕飯 Abendessen


<< 小麦生地もの Weizenme...      鰯 第三夜 Der dritt... >>