人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 10日

鰯 第一夜 Der Erste Abend mit den Sardinen

ペーさんのいない間に縫い物でもしようかな~と生地を探しに。

まずはたまに掘り出し物があるデパートの生地売り場を覗いてみたんだけれど、今日は不作。
いいものはお値段もかなりよくて、メーター当たり20ユーロ近くもする。
素人なんちゃって洋裁しかできない私にはちょっと贅沢過ぎ。

で、足を延ばしたのがトルコ市場。
ここは”安かろう悪かろう”も多いんだけれどたまにいいものが見つかったりする。
特にお気に入りのおばさんがいて、素材のいいものを「えっ?!」というお値段で売っていたりする。
今日も大満足の買い物ができた。
これはその一部。
鰯 第一夜 Der Erste Abend mit den Sardinen_e0112086_18173954.jpg
一番手前はコットンとレーヨンの混紡でてろんとしてる。
黒地にこげ茶の縦糸が織り込まれていて、よくみると細い縞になっている。
次のはちょっと粗織りの麻。
濃紺と生成りの糸。
そしてこげ茶に青の濃淡で細い縞の入った麻。
私にしてはちょっと珍しい色合いなんだけれど思い切って買ってみた。
一番奥にちらっと見えている花柄は「紫陽花?」と思って飛びついて買ったもの。
ポリエステルか何かの化繊で凄く軽くて光沢もあるんだけれど、プリントではなく織り込み柄。
鰯 第一夜 Der Erste Abend mit den Sardinen_e0112086_1817524.jpg
テーブルクロスかなにかインテリア・アクセサリーにしようと思って。
で、これ全部メーター当り2ユーロ!。

生地が目的だったけれど、せっかくのトルコ市場だからもちろん食料品も調達。
これっ。
鰯 第一夜 Der Erste Abend mit den Sardinen_e0112086_18181089.jpg
蜜房。
どうしてこんな風に塊で取れるのか疑問なんだけれど、とりあえず蜂蜜は確かにまろやかで美味しい。
去年買ったのを大切に使ってたんだけれどもう残り少なくなっていたところ。
かなりお手軽に手に入ってラッキー。

あと今日の一人メシに早速使ったのが・・・ほうれん草。
鰯 第一夜 Der Erste Abend mit den Sardinen_e0112086_18184459.jpg
このちぢみみたいになったほうれん草、味が濃くってスーパーとかのと全然違う。
泥もいっぱい付いていて、冷たい水できれいに洗うの結構大変なんだけれど、それでもこっちの方がいいってくらい。
で、真ん中の小さな葉だけをむしってほうれん草サラダ ベーコン入りバルサミコ温ドレッシング
鰯 第一夜 Der Erste Abend mit den Sardinen_e0112086_18192320.jpg
このちぢみほうれん草を買った時の私の定番。

そしてメインには小鰯とオクラのフライ
鰯 第一夜 Der Erste Abend mit den Sardinen_e0112086_18195359.jpg
小鰯がきらきらしてて凄く新鮮そうだったので思わず買ってしまった。
とはいってもこの国で小鰯5尾とか買えるわけもなく、それでも恐縮しながら半キロ(20尾以上)。
明日以降鰯が続くことに・・・。

写真ではオクラと鰯が分かりにくいけれど、因みに一番上のは小鯵。
何故だか一尾だけ混じっていた。

あともやしのチキンスープ
鰯 第一夜 Der Erste Abend mit den Sardinen_e0112086_18212621.jpg
焼きそばのために買ったもやし、食べきらないと・・・。

by sandonomeshi | 2009-03-10 23:11 | 夕飯 Abendessen


<< 鰯 第二夜 Der zweit...      魔女の一撃 Hexenschuß >>