人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 14日

一応バレンタインデー jedenfalls Valentinstag

なんか今日は世の中バレンタイン・デーみたいで・・・。

日本では”女性が男性にチョコレートを贈る”ってことみたいだけれど、こちらは”愛し合う二人の日”みたいな感じで、カップルがお互いにプレゼントしあったり、キャンドルライト・ディナーに出かけたりするみたい。
でも傾向的にはどちらかというと男性が女性に少しばかり気を遣うっていうのが一般的なよう。
因みにテレビニュースでやってた市中の花屋さんへのインタビューでは、”母の日の次にたくさん花が売れる日”らしい。

で、うちのペーさんも一応ちゃんと気を遣ってくれた。
一応バレンタインデー jedenfalls Valentinstag_e0112086_21141581.jpg
朝パンの用のパンを買いに出て、一緒に買ってきたハート型パン。
ショッキングピンクに染めたココナッツフレークがまぶしてある。
店頭でこういうパンが売られているのを見て「誰が買うんだろう・・・?」とか思ってたけど・・・。

まあパン自体は、クワルク(ドイツ版クリームチーズ)を使っているらしくしっとりしていて、ココナッツの風味もあいまって見かけによらず美味しかったりした。

でもハートパンはまあシンボルであって、本命のプレゼントはCD2枚。
一応バレンタインデー jedenfalls Valentinstag_e0112086_21143946.jpg
一枚は私の好きなLila Downs:リラ・ダウンズの”Border/La Linea”。
もうすこし古い(2002年発売)けれど、まだもってなかったCD。
”全てのメキシコ移民、そして国境を越えようとして死んでいった者たちの魂に捧ぐ”とされたこのアルバム。
既に他のに収録されている曲も多いけれど、どれも新たにアレンジされレコーディングされているよう。

もう一枚はファドの歌手Mariza:マリサの”Fado em mim”。
もうそろそろ大御所とされそうなMisia:ミージアを除けば今最も注目されているファドの歌手かも。
実は気になっていながらまだ一枚もCDを買えずにいたところ。
これは彼女のデビュー・アルバム(2001年発売)。

どちらもまだ朝パンのBGMにさっと聞き流しただけれだけれど、ゆっくりした時にじっくり聞きたい音楽。

by sandonomeshi | 2009-02-14 13:11 | 朝パン Fruehstueck


<< ”歩きたいだけ” ”Sólo ...      大収穫 die große E... >>