人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 03日

”おかえりなさい” "Okaerinasai"

久しぶりに出してきて聴いてみたレコード。
”おかえりなさい” \"Okaerinasai\"_e0112086_17452966.jpg
中島みゆきが’79年に出した初セルフカバーのアルバム。
その後もセルフカバーのアルバムは二枚出ているけれど、私はこの”おかえりなさい”が一番好き。

カバーしているのは当時”中島みゆきを唄った”というので結構話題になった桜田淳子を除いては研ナオコ、ちあきなおみ、加藤登紀子、小柳ルミ子など”歌い手”としては実力者揃い。
そこには商品として出来上がった曲があったんだけれど、やっぱり”母”が唄うのには敵わないと思わせる。
”おかえりなさい”の気持ちが伝わる一枚。

ちなみにあとの二枚のタイトルは”御色なおし”と”回帰熱”。
同じセルフカバーでも中島みゆきの思い入れの違いがタイトルにもみえる。
・・・とか言いながら、こんな動画を見つけた。
よろしければ。


夕飯は昨日「体に良さそう・・。」とか言われたお返しに・・・
”おかえりなさい” \"Okaerinasai\"_e0112086_17464225.jpg
まぁ、がっつりお肉ってほどでもないけれどでっかい照り焼きハンバーグステーキ
甘辛醤油味のたれだけでなく、たねにも干し椎茸を刻んで混ぜ込んで、和の旨味しっかり。
焼きポロ葱と大根おろしを添えて。
”おかえりなさい” \"Okaerinasai\"_e0112086_17465737.jpg
こちら蒸し白菜ととりハムのマヨネーズ和え
やっぱり薄口醤油と山葵で和の味に。

そして昆布出汁がきいたグリーンピーススープ
”おかえりなさい” \"Okaerinasai\"_e0112086_17471349.jpg
味は悪くなかったけれど、ちょっとグリンピースの量が少なかったみたいで、さらさらスープになってしまった。
もうちょっとぽってりポタージュっぽい方が美味しかったかな。

デザートはミント風味オレンジのラム酒マリネでさっぱり。
”おかえりなさい” \"Okaerinasai\"_e0112086_1747406.jpg


by sandonomeshi | 2009-02-03 23:41 | 夕飯 Abendessen


<< ロシアからスペインへ von ...      ベルリンの壁崩壊から20年 2... >>