三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 02日

ベルリンの壁崩壊から20年 20 Jahre Mauerfall

ロサと別れて帰り道。
乗換えでもう一度ポツダム広場を通る。
e0112086_195073.jpg
これポツダム広場に設置されたInfotreppe:インフォトレッペ(インフォメーション・ステップ:箱の中には展示物、箱の上に上がると丁度壁のあった場所が見通せる、らしい)。
そう、今年2009年はベルリンの壁崩壊から20年目になる。
既にメディアはテーマに取り上げて色んな企画を組んでいるし、イベントも目白押し。

で、このインフォトレッペ、私が通った時はなんだか修理中かなにかで入れなかった。
でも脇にはこんな写真パネルが・・・。
e0112086_11021100.jpge0112086_1104241.jpg
写真ではっきり撮れなかったけれど、角度を変えると壁があった頃の写真と現在の写真が見えるようになっている。
多分一昨日までMarlene-Dietrich-Platz:マレーネ・ディートリッヒ広場でやっていたオープンエアー展示の一部だと思うんだけれど・・。
イベント等の詳しい情報はこちら(独・英語)で。


さて、一応夕飯も。

ぺーさんと待ち合わせて夕方ジムに行ったから、夜も9時を過ぎての夕飯。
もう遅いしあんまり重くないほうが良いよね・・・ってことでひじき入り炒り豆腐
e0112086_112595.jpg
「あれ、体に良さそうなおかずだね・・・。」
これ、決して褒め言葉じゃなくて「ちょっと物足りないな~。」というクレーム。
e0112086_123408.jpg
そんなことは無視して・・・。

品数揃えるためにタイ風味とりハム
e0112086_1203491.jpg
レモングラスやパクチーの根、コブミカンの葉なんかを放り込んで茹でてある。

それから白菜と揚げのお味噌汁
e0112086_1205181.jpg

あとは蕪の即席漬け
e0112086_12175.jpg
市販の浅漬けの素みたいなのを使って。

う~ん、なんて健康的な献立・・・といいたいところだけれど・・・。
実はお昼にロサがケーキを買ったのにつられて私もついつい・・・
e0112086_1212624.jpg
手前が私の芥子の実チーズケーキ、奥がペーさんの大好きなBienenstich:ビーネンシュティッヒ(キャラメリゼしたアーモンドスライスののったカスタードクリームケーキ)。
ドイツのおばあちゃん定番ケーキって感じだけれど、甘さ控え目でまずまず。
[PR]

by sandonomeshi | 2009-02-02 23:40 | 夕飯 Abendessen


<< ”おかえりなさい” "...      ベルリナーレ前哨戦 Berli... >>