人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 29日

ぱりぱりロメインレタス knackiger Römersalat

ドイツではまだどこでも手に入るわけではないロメインレタス。
トルコスーパーなんかだと置いてることが多いかな。

こないだはシンプルなサラダにしたけれど、あとロメインレタスといえばシーザーサラダ
ぱりぱりロメインレタス knackiger Römersalat_e0112086_1449050.jpg
レシピにはウスターソースを使うとか使わないとか、アンチョビを加えるのは邪道だとかそうじゃないとか色々あるみたい。
でもうちにはウスターソースがないので、ドレッシングの風味が増すかな・・・とアンチョビペーストを少し加えてみた。
あと冷蔵庫の卵は既に数日経っているのでコドルド・エッグ(半熟卵)は割愛。
チーズはちゃんとパルメジャーノ・レッジャーノを買ってきて。
パリパリのロメインレタスをしっかり楽しめる一皿。

メインはポトフ
ぱりぱりロメインレタス knackiger Römersalat_e0112086_14491517.jpg
牛のスープ肉をことこと煮て、さらに鶏手羽とニュルンベルグ・ソーセージ入り。
昼間に煮ておいて、陶芸教室帰ってきて温め直し。
野菜にもしっかり味がしみていて美味しい。
たっぷり目に作った煮汁もスープのごとく味わえたし・・・、体も温まって満足。

デザートは冷凍保存してみたパンプキン・ベイクドチーズケーキ
ぱりぱりロメインレタス knackiger Römersalat_e0112086_14493161.jpg
冷蔵庫でゆっくり解凍したけれど、多少水っぽくなった感じ。
何も知らずに出されて食べたら気が付かないくらいかもしれないけれど・・・。


ところで陶芸教室。
自作した径10cmの半球ギブス型を使って小鉢と片口型の酒器を。
でも終わり時間ギリギリになってしまって、バタバタと後片付けしてたらすっかり写真を撮り忘れ。
来週は学校の冬休み(クリスマス&新年の休みとは別に1週間の冬休みがある)に当たるので、私の通っている市民教室もお休みになる。
始まったと思ったらたった2回でまた休み・・・。
気持ちは盛り上がってきてるのにな~。
家でちょっとやろうかな・・・。

by sandonomeshi | 2009-01-29 23:46 | 夕飯 Abendessen


<< ちょっとのんびり週末の夕飯 W...      一人でほっこり allein ... >>