人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 22日

ベルリンの大使館街 Die Botschaften Straße in Berlin

パスポートの更新申請に行ってきた。
スペインに行くために始めてパスポートを作ってから、バルセロナとジャカルタで一度ずつ更新、ベルリンに来てこれが2度目の更新。
今回は10年有効のを申請したけど、次回はどこで申請することになるかな~・・・なんて。

で、日本大使館のあるTier Garten:ティアー・ガルテン地区に行ってきたわけだけれど、この辺り各国の大使館が建ち並んでいる。
まずはわが在ドイツ連邦共和国日本国大使館から。
ベルリンの大使館街 Die Botschaften Straße in Berlin_e0112086_17493953.jpg
写真の中央に通りの名前を示す二つの標識が写っているけれど、日本国大使館はTiergartenstraße:ティアーガルテン通りとHiroshimastraße:広島通りの角にある。
ベルリンの大使館街 Die Botschaften Straße in Berlin_e0112086_1750332.jpg
写真では少し小さくてわかりづらいけれど通りの名前の上に”日本の都市。1945年8月6日原子爆弾投下地。”という説明がある。(ドイツでは全ての通りの名前に由来が表示されている)

同じ広島通りのお隣はドイツのNordrhein-Westfalen:ノルトライン=ヴェストファーレン州の代表。
ベルリンの大使館街 Die Botschaften Straße in Berlin_e0112086_1750218.jpg
一国の大使館並みの構え。
ルール地方を抱えて豊かな州だしね。

そのもう一つ先はアラブ首長国連邦大使館。
ベルリンの大使館街 Die Botschaften Straße in Berlin_e0112086_17504816.jpg

で、そのお向かいはというと・・・廃墟。
ベルリンの大使館街 Die Botschaften Straße in Berlin_e0112086_1751756.jpg
ファサードにはシートがかけてあって工事が始まる風だったけれど・・・。

広島通りを挟んで 日本大使館の隣がイタリア大使館。
ベルリンの大使館街 Die Botschaften Straße in Berlin_e0112086_1752658.jpg
ピンクに塗られたファサードや正面にある2階のバルコニーがイタリアらしい。
この通りは車でよく通るので別に目新しいわけでもないんだけれど、こうやって写真を取っていてふと気が付いたのが、この辺りの大使館の中で外壁がないのはイタリア大使館だけ。

もう一つ目を引く建物がインド大使館。
ベルリンの大使館街 Die Botschaften Straße in Berlin_e0112086_17522882.jpg

そして日本、イタリア、南ア、インドなどの大使館が建ち並ぶこのティアーガルテン通りの反対側はTier Garten:ティアー・ガルテンという広い公園(殆んど森)。
ベルリンの大使館街 Die Botschaften Straße in Berlin_e0112086_1753880.jpg
道がところどころ白っぽく見えるのは霜。
真っ青な空でとっても気持ちのいい朝だったんだけれど、やっぱりあまりにも寒くてお散歩はここで終了。
ベルリンの大使館街 Die Botschaften Straße in Berlin_e0112086_17532599.jpg


ところで今日は今年初めての陶芸教室の日。
帰ってきてもう10時近くになってからの夕飯。
冷蔵庫の片隅ですっかり忘れられていた鴨の胸肉燻製フォアグラ詰めとワインを買ったらおまけにくれた瓶詰めウズラのテリーヌ
ベルリンの大使館街 Die Botschaften Straße in Berlin_e0112086_17534686.jpg
ちょっと心配だった鴨の方は多少味が落ちているけれど問題なかったのに、2010年までの賞味期限が付いているウズラの方はなんだか傷んでいるような・・・。
味見もせずに出したけど、一口食べてすぐ下げた。
製造過程か何かで問題があったんだろうか・・・。

で、メインはラムの赤ワイン風味トマト煮
ベルリンの大使館街 Die Botschaften Straße in Berlin_e0112086_17542134.jpg
冷凍保存してあったバゲットを少しトーストしてハーブバターを添えて。
ベルリンの大使館街 Die Botschaften Straße in Berlin_e0112086_17543884.jpg

もう夜も遅いしデザートは軽くブラッドオレンジのマデイラ・マリネ
ベルリンの大使館街 Die Botschaften Straße in Berlin_e0112086_1755339.jpg
かなり酸味の強いオレンジだったので蜂蜜も少し加えて。

by sandonomeshi | 2009-01-22 23:59 | 夕飯 Abendessen


<< オリーブペーストもいろいろ u...      スープ肉も美味しく Suppe... >>