人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 18日

ラムのローストにバニラオイル Gebackenes Lamm mit Vanilleöl

先週バニラビーンズをオイルに浸けてバニラオイルを作っておいたのが、そろそろ香りも移って使い時かな~と、ラムのもも肉を買ってきた。
早速オーブンでラムのローストに。
ラムのローストにバニラオイル Gebackenes Lamm mit Vanilleöl_e0112086_1641434.jpg
もう少し早めに出してもよかったかな~という焼き加減だけれど、脂肪のついた皮の部分はカリカリに上手く焼けている。
ラムのローストにバニラオイル Gebackenes Lamm mit Vanilleöl_e0112086_16413873.jpg
お皿に盛り付けてバニラオイルをふる。
ラムのローストにバニラオイル Gebackenes Lamm mit Vanilleöl_e0112086_16422093.jpg
残念ながら私の風邪鼻では香りはイマイチよく分からないけれど、食べてみると口のなかからほんのり香る。
でもどちらかというとバニラ自体の香りを楽しむというより、それがあいまってラムの風味を高めているという感じ。
非常に美味。
ラムのローストにバニラオイル Gebackenes Lamm mit Vanilleöl_e0112086_16425761.jpg
因みに付け合せは茹でたブロッコリーとキャッサバ。
中南米出身の知り合いに教えてもらったお芋の一種。
里芋を思いっきりほくほくにしたっぽい感じで甘味があって美味しい。
でもちょっとほくほく過ぎて口の中でもぐもぐするから、もう少し多めのソースに絡めたり、あるいはマッシュにしてしまった方がもっと美味しいかも・・・という気が。

前菜は小振りのかぼちゃJack Be Little丸ごとカップスープ
ラムのローストにバニラオイル Gebackenes Lamm mit Vanilleöl_e0112086_16432443.jpg
今日はタイハーブを放り込んで鶏がらで取ったスープとココナッツミルクがベース。
もちろん盛り付ける前に蒸していある器も皮だけ残してしっかり食べられる。
ラムのローストにバニラオイル Gebackenes Lamm mit Vanilleöl_e0112086_1643421.jpg

そしてデザートがフォンダンショコラ
ラムのローストにバニラオイル Gebackenes Lamm mit Vanilleöl_e0112086_1644826.jpg
大晦日に作った時ちょっと焼きすぎて中のとろ~りが上手くいかなかったんで今日はリベンジ。
こんな感じで如何?
ラムのローストにバニラオイル Gebackenes Lamm mit Vanilleöl_e0112086_16443095.jpg


by sandonomeshi | 2009-01-18 23:36 | 夕飯 Abendessen


<< 風邪で優れない時は・・・ We...      風邪対策献立 die Spei... >>