人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 17日

風邪対策献立 die Speisen für Erkältung

鬼の霍乱・・・だろうか。
なんか風邪気味。
最初、昨日朝起きたらなんかのどが痛いような気がしたんで生姜飴舐めたらすっかり治まっていた。
風邪対策献立 die Speisen für Erkältung_e0112086_22311147.jpg
あと暖かくしておとなしく家にいれば良かったんだろうに、映画を見に行ったりして夜遅くまで外をウロウロしてたら、今度は鼻がぐしゅぐしゅ(あっ、失礼!)。

実は今ベルリンでは恒例の”Grüne Woche:グリューネ・ヴォッヘ”、食と農産物の見本市が開かれていて、久しぶりに覗いてみたいな~とか思っていたんだけれど・・・。
う~ん、今人込みに出かけて行くのはやっぱりよくないよね~・・・。
ってことで、ちょっと買い物に出たくらいで後は家でおとなしく。

夕飯も体を芯からあっためて元気のつくものを。
風邪対策献立 die Speisen für Erkältung_e0112086_2227951.jpg

まずはレバー二味
風邪対策献立 die Speisen für Erkältung_e0112086_22283540.jpg
塩味でニンニクと一緒に紹興酒で煮たものと、オイスターソース味でレバニラ炒め煮。
殆んど酒のあて。

そしてできたての鶏の生姜蒸し
風邪対策献立 die Speisen für Erkältung_e0112086_22294836.jpg
骨付きぶつ切りもも肉に生姜と葱の刻んだのを混ぜて蒸すだけ。
仕上げに香菜をたっぷりのっけて胡麻油をふって、熱々をいただく。
風邪対策献立 die Speisen für Erkältung_e0112086_2230822.jpg

あとニラスープ
風邪対策献立 die Speisen für Erkältung_e0112086_22303491.jpg
鶏がらで取ったスープにニラを浮かせただけだけれど、十分美味しいし、何よりほんとにあったまる~。

食後は甘いワイン、モンバジャックなどをちびちび、チョコスティックを摘みながらのんびりDVDでも観て、でも早めに寝よう。
風邪対策献立 die Speisen für Erkältung_e0112086_22305374.jpg


by sandonomeshi | 2009-01-17 22:24 | 夕飯 Abendessen


<< ラムのローストにバニラオイル ...      化学調味料無添加 Monona... >>