人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 31日

鳥肌もの Gänsehaut auslösend

今年も残すところ今日だけ。

日本ではお正月の準備で何かと忙しい一日をお過ごしか、或いは段取りのよい方は既に準備万端で心安らかに除夜の鐘を聞く心境かも。
こちらでは特に新年を迎える準備というのはなく、あえて言うと年越しを如何に過ごすかで色々策を練ってるよう。

うちはクリスマスのどたばたが尾を引いて何も考えてない。
レストランの年越しディナー・パーティーとか、ブランデンブルグ門の花火を見に行くとかっていうのも以前やったことがあるんだけれど、イマイチそのノリじゃない。
ぺーさんは「去年やったオイル・フォンデュがいいな~。」と。
でも二人でやってもつまんないし・・・。
どなたかお付き合いくださる方はいないかな~と考えを巡らして、ベルリンで年越しされるとおっしゃっていたピノコ&オサムさんご夫妻をお誘い。


まずは南フランスに住んでいるお義兄からいただいた地元の名物、鴨の胸肉燻製フォアグラ詰め・オン・トーストにMonbazillac:モンバジャック(甘口の白ワイン)で乾杯。
鳥肌もの Gänsehaut auslösend_e0112086_219228.jpg
なんか脂肪たっぷりって感じだけれどこれがとんでもなく美味しい・・・。
私のお気に入りの腸詰屋さん、ヤンのサラミも好評。

そしてもちろんSilvester:ジルベスター(大晦日)に欠かせない”Dinner for One”(コメディ・スケッチ)をテレビで観て・・・
鳥肌もの Gänsehaut auslösend_e0112086_2192640.jpg
私達の年越しディナー。
鳥肌もの Gänsehaut auslösend_e0112086_2234373.jpg

テーブルにはまず箸休めの胡瓜の糠漬けと・・・
鳥肌もの Gänsehaut auslösend_e0112086_224331.jpg
柚子ならずレモン大根
鳥肌もの Gänsehaut auslösend_e0112086_2242365.jpg

前菜代わりに摘もうとエリンギの焼きマリネ
鳥肌もの Gänsehaut auslösend_e0112086_224472.jpg
もともとエリンギさえ立派で新鮮なのがあれば美味しくできるんだけれど、今日はこの間作った牡蠣のオイル漬けのオイルを使ったら更にコクたっぷり。

そして今日の私的目玉、あん肝
鳥肌もの Gänsehaut auslösend_e0112086_2251237.jpg
なんとベルリンで生のアンコウの肝が手に入った!
とっていも自分で買ったこともなかったしどうして料理していいかも分からず、帰ってからググればきっと何か良いレシピがあるだろうととりあえず試しに少しだけ買ってきた。
ので、ほんのお試し程度の量しかできなかったけど・・・。
そりゃ、日本の小料理屋さんなんかでいただくもののようにはいかないけれど、ベルリンくんだりであん肝が食べられると思えば十分の美味しさ。
オサムさんも感動してくださって「コレって鳥肌モン!」
うれしい興奮状態に陥ると鳥肌が立つ体質なんだそう。

そしてスズキ(まがい)のあらい
鳥肌もの Gänsehaut auslösend_e0112086_225506.jpg
ほんとはこの間美味しかったレッドスナッパーという魚か、Dorade Roséという鯛によく似たのが欲しかったんだけれど手に入らず。
あと生で美味しい白身の魚となるとスズキ。
ただ養殖ものでちょっと脂ののりが強すぎたのであらいにしてみた。

さて、そろそろオイル・フォンデュに。
まず生野菜
鳥肌もの Gänsehaut auslösend_e0112086_2261362.jpg
バリバリどうぞ。
鳥肌もの Gänsehaut auslösend_e0112086_2263794.jpg
こっちはフォンデュ用のあれこれ野菜。

じゃあ魚介類から始めましょう。
鳥肌もの Gänsehaut auslösend_e0112086_227375.jpg
海老の頭は別に塩焼き。
鳥肌もの Gänsehaut auslösend_e0112086_2272538.jpg
ここでオサムさん、またもや鳥肌。
「日本酒にコレがたまらん!」

鳥肌もの Gänsehaut auslösend_e0112086_2274658.jpg
たれや薬味、塩も色々試しながら・・・。

鳥肌もの Gänsehaut auslösend_e0112086_228931.jpg
お肉は牛とラム。

このあたりから私達の”ブランデンブルグ門の花火を見に行かせない作戦”開始。
実はピノコさんとオサムさん、まだ見たことのないブランデンブルグ門のニュー・イヤー花火を見に行きたいとおっしゃってた。
それを承知の上でお誘いし、年明け前にお開きにして・・・と思ってはいたのだけれど、あんまりも楽しいし、食事の段取りも押してきて、このままじゃデザートに辿り着く前に出かけなきゃならなくなりそうになってきた。
幸い(?)今夜のベルリンはかなりの冷え込みなので「気予報では-8度まで下がると言ってたし、寒いよ~。」とか「何でも100万人以上の人出らしいから、行ってもちゃんと花火見れないかも・・・。」とか「酔っ払いがいっぱいで、爆竹とかすごいし、危ないよ~。」とか言って、ぺーさんと一緒になってお二人の説得に成功。
ならばとのんびりフォンデュを楽しむ。

で、お腹もいっぱいになったことだしと、男性陣はぺーさんが出張先のキューバで仕入れてきた葉巻、ハバナ・シガーを持ってベランダへ。
これまたオサムさん、鳥肌もの。
私は全然分からないんだけれど、Romeo y Julieta:ロメオ・イ・フリエタ社って有名なの?

その間フォンデュのテーブルを片付けてデザートの準備。
・・・してたら、なんだかご近所がにぎやかになってきた。
点けっ放しだったテレビを見るとカウントダウンが始まっている!
「たいへん、たいへん!新年になってしまうーーー!」

2009年につづく・・・

by sandonomeshi | 2008-12-31 23:59 | 夕飯 Abendessen


<< 明けましておめでとうございます...      大晦日の前日 der Vort... >>