三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 09日

盛りだくさんの一日 voller Genuß in einem Tag

木曜日の陶芸教室に一緒に通っているBorsigstreetさんと、焼き物の話しとかゆっくりしたいねとうちでランチ。
私の失敗作なんかをあえて見ていただいて、多少は参考になればな~と。

料理は手早く作れて失敗の少ないスペイン風。
まずはタパスの盛り合わせ。
e0112086_191836.jpg
江戸切子のぐい飲みに入っているのはsalpicón de mariscos:サルピコン・デ・マリスコス(シーフードサラダ)。
ベルリンでシーフードサラダっていうのもなんだけれど、冷凍ものを使って。
右横はおなじみTortilla de patatas:トルティジャ・デ・パタタス
スペイン風じゃが芋入り厚焼き玉子ってとこ。
スペインのバールでは定番中の定番。
あとヒヨコマメとブラッドソーセージのカタルーニャ風
バルセロナのお台所Boquería:ボケリーア市場にある有名なバールのレシピ。
干しぶどうと松の実が入っているのでカタルーニャ風。
e0112086_1913829.jpg

今日も外の気温はやっぱり2、3度ってところだろうけれど、サンルームにはぽかぽかと日が射していい気持ち。
お昼だけれどせっかくだからスペインの赤を開けたりして・・・。

ベイビー・ブー(かぼちゃの品種)のエキゾチッククリームスープ
e0112086_192209.jpg
スペインからちょっとはずれるけれど、生姜、レモングラス、バイマクゥー(コブみかんの葉)で風味をつけているからちょっとタイ風。

メインはラムとマッシュルームのオーブン焼き
e0112086_1923986.jpg


そしてデザートは楽しみにしていたBorsigstreetさんのお手製ガトーショコラ。
e0112086_1925571.jpg
私のチョコレート系でとのリクエストに応えてくださった。
クーベルチュール(製菓用チョコレート)やカカオパウダーしっかりたっぷりで濃厚。
でも甘味は抑えてあってしつこくない。
さすが。


お昼の楽しい一時を過ごした後、実は今日もう一つイベントが。
会社から直行するぺーさんと会場の入り口で待ち合わせ。
e0112086_1941118.jpg
ユニークな建築のTempodrom:テンポドロムで”Gotan Project”のライブ。

3年半ほど前アルゼンチンを旅行した時、ブエノス・アイレスのレコード屋さんで勧められたエレクトリック・タンゴのグループ。
e0112086_1953525.jpg
最初はちょっと・・・と思ったのに、その後聞くほどに音のカッコよさに惹かれてしまった。
すでにCDは何枚か買っているけれどライブは初めて。
一言、とにかくカッコいい。
e0112086_196040.jpg
映像と音、エレクトロニックとアコースティックで作り出す世界。
あんまりいい画像じゃないけれど今日の様子はこんな感じ
あるいはよろしかったらこちらで”Gotan Project”の世界にちょっと浸ってみません?
[PR]

by sandonomeshi | 2008-12-09 23:59 | お昼 Mittagessen


<< 景気後退の影響 der Ein...      ポトフに入れるソーセージは? ... >>