人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 24日

欠陥品返品 Zurückgeben einer Defektware

以前ハンドミキサーが壊れてしまったという話、ちらっと書いたことがあるんだけれど、その後どんなのを買おうか結構迷っていた。
最終的にお店の人が太鼓判を押した某大手家電メーカー(元々ドイツ企業。こういう小型家電では日本のメーカーはほとんどない)の商品で、ハンドミキサー(卵白や生クリームを泡立てたり、ケーキなどの柔らかい生地を混ぜるのに使う)とブレンダー(棒状のタイプで、ピュレなどを作るのに便利)の両方を同じモーターで使えるタイプに決めた。
しかもこの商品Stiftung Warentest:シュティフトゥング・ヴァーレンテスト(商品試験財団かな?)が”sehr gut:非常に良”と評価している(だたし2003年の試験結果)。

ところが昨日早速生クリームを泡立てるのに使ってみたら、泡立て器を回転させる中心がずれているのか、シャフトが円を描く。
言葉で表現するのが難しいけれど、要はきれいに回転せず、そのせいでクリームが八方に飛び散る。
なんてこと!
これってハンドミキサーとしてはとっても重大な欠陥だと思うんだけど・・・。
いずれにしてもこれじゃあ使えないから、今日早速買ったお店に取り替えてもらいに行ってきた。

”お客様サービスカウンター”で「すいません、こちらで買ったこのハンドミキサー、調子がよくないんですが・・・。」ともう一度箱にきちんと詰め直したものを差し出した。
そしたら「レシートは?」と一言だけ言われ、受け取ったレシートを見ながらコンピューターをさわっていたと思ったらレジから現金を取り出し返品証にサインをしてくれと・・・。
それだけ・・・。

「どういう風に調子が悪いのか」とも聞かれないし、箱の中の商品も確認しない。
私としては同じモデルの商品を一度試して交換してもらうつもりでいたのに、これじゃあ「別のにしようかな~。」という気になってしまう訳で、そのまま何も買わずにとりあえず帰ってきた。
正直苦手なドイツ語で根掘り葉掘り聞かれるのも億劫だけれど、こんなでいいの?っていう気が強い。
まあたかが5、60ユーロのことだから、どうでもいいってこと?
これが何百ユーロもする商品だったら対応が変わるんだろうか?


そんな話をぺーさんにしながら夕飯。
まだ風邪がはっきりせず、朝出かける時に「夕飯はサムゲタンがいいな~。」とかリクエストしていた。
欠陥品返品 Zurückgeben einer Defektware_e0112086_17515443.jpg
なんかつまらない映像・・・。
二人で鶏一羽はあまりにも多すぎるから、骨付きももと手羽で簡単サムゲタンだけれど、一応銀杏、百合根、ナツメ、栗の甘露煮、松の実、しかも朝鮮人参までちゃあんと入っている。
ほんとに体の芯からあったまって、あらっ、鼻水が・・・(失礼)。

大根と人参のセンチェ
欠陥品返品 Zurückgeben einer Defektware_e0112086_17521782.jpg
かぼちゃの炒めナムル
欠陥品返品 Zurückgeben einer Defektware_e0112086_17523142.jpg
ひじきのナムルを摘みながら。
欠陥品返品 Zurückgeben einer Defektware_e0112086_17524679.jpg

で、風邪にも良いしとデザート代わりに柚子茶にしたら「お茶はお茶、デザートは固形物がないと・・・。」とぺーさんからクレーム。
欠陥品返品 Zurückgeben einer Defektware_e0112086_175345.jpg
それじゃあといただき物のかりんとうを。

by sandonomeshi | 2008-11-24 23:46 | 夕飯 Abendessen


<< 狂い咲き Blüte auße...      ドイツの冬 der Winte... >>