人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 17日

洋梨 山羊チーズ メープルシロップ Birne, Ziegenkäse, Ahornsirup

日中の最高気温が5℃だか6℃だかという寒さにもかかわらず、真っ青な空にお日様燦々のベルリン。
暖房も入れていないのにサンルームで掃除機をかけていると汗ばんでくる。
こんな日は意味もなく買い物にでも出ようと思ってしまうのはゲルマン化の始まり?

さらっと夕飯。
土曜日に買ってきたでっかいアーティチョーク。
残りの2つも圧力鍋で茹でて、とりあえず今晩は花托(真ん中の部分)だけを使ってアーティチョークとファルファーレのサラダに。
洋梨 山羊チーズ メープルシロップ Birne, Ziegenkäse, Ahornsirup_e0112086_21131678.jpg
ちょっと茹で過ぎになってしまったアーティチョークがほろほろと崩れる。
これ、小さな品種ので、茹でずにさっと炒めてサラダにしてら食感も楽しめて美味しいだろうなと思ったり。

メインは黒オリーブ入りチキンの白ワイン煮 ローズマリー風味
洋梨 山羊チーズ メープルシロップ Birne, Ziegenkäse, Ahornsirup_e0112086_21133438.jpg
ちょっとワインを断ったりしてたから久しく作っていなかったけれど、お気に入りの一品。
簡単で美味しくて地中海の雰囲気たっぷり。

デザートは洋梨と山羊チーズのグランタン風 メープルシロップかけ
洋梨 山羊チーズ メープルシロップ Birne, Ziegenkäse, Ahornsirup_e0112086_21135736.jpg
チーズはフランスのヴァランセ。
本当はオーブンでじっくり焼くところなんだけれど、今日は簡単バージョン。
フライパンにバターを敷いて洋梨を焼き、耐熱の小皿に移してチーズをのっけシロップをかけてオーブントースターで4、5分。
これでは梨はまだ半生で固い。
やっぱりしっかり焼けてないとと思う人もいるかもしれないけれど、私はこれはこれで悪くないなと思った。
何よりも十分甘かった梨、ちょっと塩気とくせののある山羊チーズ、独特の風味とさらっとした甘味のメープルシロップがなんとも言えない味をつくりだしている。
洋梨 山羊チーズ メープルシロップ Birne, Ziegenkäse, Ahornsirup_e0112086_21143710.jpg


by sandonomeshi | 2008-11-17 23:10 | 夕飯 Abendessen


<< ヴィクトアリエン市場 Vikt...      ”Tricicle (三輪車)... >>