人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 15日

ちょっと贅沢チーズ ein bißchen luxuriöser Käse

11月15日(土) 


朝行ってきた土曜市で買ってきたのはチーズだけじゃない。

例えば夕飯の前菜になった茹でアーティチョーク
ちょっと贅沢チーズ ein bißchen luxuriöser Käse_e0112086_17382349.jpg
市場で見つけて久しぶりなんで当然”買い”モードだったぺーさん。
でも何箇所かのお店で売っていたのはどれも一つ1.99ユーロ。
二つ買ったらそれだけで4ユーロ・・・。
家計を預かる身としてはちょっと引いてたんだけれど、なんと小振りなのを一つ1ユーロで売っているところを発見。
これなら買いよね。
「それ、二つ。」
と言ったぺーさんに八百屋のおじちゃん「残り4つだけだから、4つ買うなら3ユーロ。フランス産だし、うまいよ!もってけ、泥棒!(とは言わなかったけど・・・)」
・・・と言うことで4つ。

お店ででっかいのと並んでいた時は小さく見えたのに、持って帰ってくると結構大きい。
一枚ずつがくの部分を剥がしてほんのりガーリック風味の自家製マヨネーズを付けながら・・・、そう、前歯でしごきながら食べる。
これが肉厚で美味しい。
買った甲斐あり。
で、最後のお楽しみは真ん中の花托(と言うらしい)のところ。
ちょっと贅沢チーズ ein bißchen luxuriöser Käse_e0112086_17393654.jpg
そして残骸。
ちょっと贅沢チーズ ein bißchen luxuriöser Käse_e0112086_17395032.jpg

メインも市場での収穫でかぼちゃのニョッキ 栗茸のクリームソース
ちょっと贅沢チーズ ein bißchen luxuriöser Käse_e0112086_17401189.jpg
ニョッキは以前に作った残りを冷凍保存していたものだけれど、栗茸が今日の収穫。
以前売ってたおじちゃんに聞いたら、栗みたいな味がするからMaronen:マロネン(栗)って付いたんだって言っていたけれど、味よりも見た目が栗のように艶やかな濃い茶色してるからじゃないかな~と思ったり。

さて、デザートがチーズ
ちょっと贅沢チーズ ein bißchen luxuriöser Käse_e0112086_1741773.jpg
手前から牛と羊乳から作られているRobiola Bosina:ロビオラ・ボシナ(かな?)という北イタリア、ピエモンテ産。
クリーミーでマイルド。
真ん中がValencay:ヴァランセ。
こっちはフランスのベリー地方の山羊チーズ。
ちょっと贅沢チーズ ein bißchen luxuriöser Käse_e0112086_17413929.jpg
グレーの粉が吹いているみたいに見えるのは木炭粉をまぶして熟成させているかららしい。
ほのかな酸味があってさっぱりしている。
一番奥はスーパーで買ったPrésident:プレジドンのソフトチーズ。
市場の近くにあったパン屋さんで目に付いたおいしそうなPain Parisien:パン・パリジャンをスライスして添える。

で、チーズのために開けたワイン。
ちょっと贅沢チーズ ein bißchen luxuriöser Käse_e0112086_1742130.jpg
うちでは珍しいChianti:キャンティ。
Leonardo:レオナルドなんていう名前でラベルもレオナルドさんとちょと陳腐そうなんだけれど、なんだかあちこちで賞を取ってるらしくて、よく行くワイン屋さんのお勧め。

by sandonomeshi | 2008-11-15 23:31 | 夕飯 Abendessen


<< ”Tricicle (三輪車)...      チューリンガー焼きソーセージ屋... >>