人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 14日

ドイツ人シェフによる星付き中国レストラン ein chinesisches Stern-Restaurant mit einem deutchen Chef

2009年ミシュランドイツ版が出た。
いえ、買ってはいないんだけれど、今度本屋さんにいったらざっとチェックしてこようかな・・・とか。

で、うちでとってる新聞に載ってた記事によると、なんでもベルリンの高級ホテルAdlon:アドロンのレストラン三つが星付きになったらしく、しかもホテル側曰く”Drei Sterne-Restaurants unter einem Dach gibt es nirgends.(同じ屋根の下に三軒の星付きレストランを持つというのは世界で初めて)”だそう。

その三つのうちの一つ、今年初めて星を取ったTim Raueをシェフとする中国料理を出すレストラン”MA”。
去年若干33歳で既に非常に評価の高かったSwissôtel:スイスホテルのレストラン”44”からアドロンに移って”MA”をオープンさせた時すごく話題になっていたけれど、あっという間に色んなガイドブックやレストランガイドに登場。
記事でも「今回の初の星一つは二つ目、三つ目への過渡に過ぎないだろう。」としている。

ところでこのレストランの名前”MA”とは”馬”のこと。
やはりTim Raueの監督の下”Uma”という自称日本食レストランも併設されている。
私達庶民にはあんまり直接関係なさそうだけれど、一体どんな”日本食”を出しているのか気にはなったりする私。


現実に戻って・・・ぺーさん、会社の人と飲みに行って私一人メシ。
甘~いホクホクかぼちゃを蒸してかぼちゃサラダ
ドイツ人シェフによる星付き中国レストラン ein chinesisches Stern-Restaurant mit einem deutchen Chef_e0112086_23321991.jpg
ちょっと蒸しすぎてしまい、シナモンと少々とクリームチーズを加えて混ぜたらペーストみたいになってしまった・・・。
でもかぼちゃ自体は美味しい。
ピーカンナッツを刻んでトッピング。

一応メインのつもりでルコラ入り大根とベーコンのじっくり炒め
ドイツ人シェフによる星付き中国レストラン ein chinesisches Stern-Restaurant mit einem deutchen Chef_e0112086_23331142.jpg
甘みの出た大根とほんのり苦味のあるルコラがなかなか良い。

結構飲んでる割には早く帰ってきたぺーさん「ラーメンが食べたい・・・。」
冷凍してあった鶏ガラスープを解凍、中華乾麺を茹でて葱ラーメンを作る。
「もうアルコールは十分。」と言うペーさんの横で、私はBaileys:ベイリーズをロックで。
ドイツ人シェフによる星付き中国レストラン ein chinesisches Stern-Restaurant mit einem deutchen Chef_e0112086_23333874.jpg


by sandonomeshi | 2008-11-14 23:28 | 夕飯 Abendessen


<< チューリンガー焼きソーセージ屋...      牛のコーヒーカップ die K... >>