三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 11日

レジデンツ Residenz

11月6日 


実は私、ミュンヘンには2回来ている筈なのにあんまりよく憶えていない。
ドイツに来て間もない頃だったんだけれど、レジデンツも見ていなければ美術館や博物館も一切行ってない・・・と思う。

なので今回は一応押さえるべきところは押さえておこうと、まずはResidenz:レジデンツ(王宮)から。
なんといってもやっぱり一番印象的なのはAntiquarium:アンティクヴァリウム。
e0112086_1994142.jpg
ちょっと細長ではあるけれど、このお部屋だけで体育館みたいな広さ。
e0112086_1910698.jpg
おびただしい数の胸像、壁や窓の装飾、天井のフレスコ画。
e0112086_19102798.jpg
圧巻。
このホールにテーブルをセットしディナーが行われていたという様子を暫し想像。

それにしても広い。
順路に沿って見学したけれど、全く方向感覚なし。
e0112086_19115922.jpg
いくつも並んだ部屋を見て角を曲がったらまたお部屋がずっ~と続いている。
宝物館もまわりかなりへとへと。

ということで、午後に向けてまずは燃料補給。
e0112086_19122585.jpg
こんな2階がギャラリーになった天井の高~い空間。
Literaturhaus:リテラトゥアハウス(文学館かな?)のカフェOskar Maria。
文学館らしくランチョンマットやお皿にまで、誰かの名言や名作の1節と思われる文がプリントされている。
e0112086_1912517.jpg
昼真っから飲んでるけど・・・。
友達はツナとアーティーチョークのクリーム・オン・田舎パン。
e0112086_19132926.jpg
私はプロバンス風キッシュ サラダ添え。
e0112086_19135236.jpg
それにしてもここのお客ってやせた人が多い。
e0112086_19141157.jpg

[PR]

by sandonomeshi | 2008-11-11 14:06 | 外メシ ausser Haus


<< 大成功のティラミス ganz ...      グルメ雑誌 die kulin... >>