人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 09日

男の料理 Männerküche

ちょっとお暇をもらって出かけていたミュンヘンから帰ってきたら、ぺーさんがちゃんと買い物をして今日の夕飯の段取りをしてくれていた。
私が荷物を片付けたりメールやブログのチェックをしている間に準備完了。

赤パプリカのカップ入り人参サラダ。
男の料理 Männerküche_e0112086_0561936.jpg
パンプキンシードのトッピングはなんかちょっと遅れたハローウィンみたい。
正直言って丸ごと半分のパプリカはどうかな~と思ったんだけれど、シャキシャキしていてほのかに甘味があって、パンプキンシードオイルで和えた人参のサラダと香ばしいシードといっしょに食べるとなかなか美味しい。

メインはグヤーシュ。
男の料理 Männerküche_e0112086_0564379.jpg
このハンガリーの伝統料理をドイツ語ではGulasch:グラーシュと言うのだけれど、今日はぺーさんハンガリーのオリジナルレシピにこだわったみたいだからグヤーシュ。
本人はお肉がちょっとパサつき気味だと納得いってなかったみたいだけれど、私的にはグラーシュってたいていこんな風でしょ、って感じ。
欲を言えば時間をかけて煮込んで、ソースがもう少しまったりすれば尚いいかも。
さらにほんとはライスを輪にして真ん中にグヤーシュを盛り付けたかったらしいけれど、そんな型はうちにないので、真ん中にライス。
男の料理 Männerküche_e0112086_0572239.jpg
でも久しぶりにペーさんの豪快な料理、美味しかった。
もちろん明日のお昼の分までちゃんとある。

で、ぺーさんが献立考えたんだから当然デザートも用意してあった。
・・・”あった”というのは、実はミュンヘンからのフライトの時間の関係でお昼を食べ損ねていた私が夕方お腹すいたと訴えたから、デザート用に買ってあったケーキでおやつしてしまっている。
「どうしよう、デザート・・・。」
こういう時の奥の手、市販のバニラアイス。
で、バナナもあったのでバナナのラム風味キャラメリゼとバニラアイス
男の料理 Männerküche_e0112086_0581673.jpg
ぺーさんがこだわったハンガリーのアクセントに、偶然にもミュンヘンで買ってきたハンガリー産の胡桃も添えて。(胡桃の話は追って別の機会に。)




因みにそのデザートになるはずだったケーキ。
男の料理 Männerküche_e0112086_111596.jpg

テーブルにはやっぱりぺーさんが買っておいてくれたアマリリス。
男の料理 Männerküche_e0112086_113582.jpg
切花だけどちゃんと咲くかな~?

by sandonomeshi | 2008-11-09 23:52 | 夕飯 Abendessen


<< グルメ雑誌 die kulin...      ミュンヘンでランデヴー Ren... >>