人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 15日

秋の夕飯 ein Abendessen im Herbst

発酵食品を解禁にしたらチーズはもちろんのことお醤油やお味噌味の”おかず”が食べたい。

冷奴にでもして一人で楽しもうと思っていたいただきもののお豆腐、残り半丁。
ぺーさんが美味しい!などと言うものだからそうもいかなくなった。
いくらお豆腐が美味しいと言ってもまだ冷奴は無理かな~と、薄口醤油でしっかり炊いたひじきと柿の白和えにしてみた。
秋の夕飯 ein Abendessen im Herbst_e0112086_15555580.jpg

柿はこちらでは、日本で干し柿にするような縦長の形をしているイスラエル産がSharon:シャロンという名前でよく出回っている。
以前はしゃきっと食べごろな時は結構渋くて、完熟するとやっと甘いかな・・・という代物だったんだけれど、最近は改良されたのか早い時期からちゃんと甘い。
欲を言えばもう少しジューシーだとなお美味しいんだけれど・・・。

で、白和え。
ぺーさん、これも美味しいと言って食べた。
いずれは京都で湯豆腐食べに行く気になるかしらん?

メインのおかずは豚肉入り味噌茄子
秋の夕飯 ein Abendessen im Herbst_e0112086_1557211.jpg
トルコ市場で見つけて買ってきた日本のみたいなサイズの茄子、これ絶品。
このあいだ蒸した時もしっかり茄子の味がして美味しいとは思ったけれど、お肉の旨味とお味噌の味をしっかり吸っていて口の中でじゅわっとひろがるこの炒め煮、なんともいえず美味しい。
やっぱり素材の美味しさってすごいね。
また売ってないかな~。

あとはごぼうの胡麻よごしと・・・
秋の夕飯 ein Abendessen im Herbst_e0112086_15574381.jpg
糠漬け
秋の夕飯 ein Abendessen im Herbst_e0112086_15575722.jpg
新米じゃなくてもご飯が美味しい秋の夕飯。

そうそう、秋の夕飯の締めには葡萄でもと思っていたら、ぺーさんが「アイス食べたい。」だそう。
私はホワイトチョコソース、ぺーさんはブラックチョコソース。
秋の夕飯 ein Abendessen im Herbst_e0112086_15582125.jpg


by sandonomeshi | 2008-10-15 23:51 | 夕飯 Abendessen


<< 皮も残さず alles mit...      器も食べる・・・ Man ka... >>