人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 14日

器も食べる・・・ Man kann auch die Schale essen

南向きのベランダへの掃き出し窓から差し込む秋の午後の陽射し。
器も食べる・・・ Man kann auch die Schale essen_e0112086_1548992.jpg
蚤の市で買ってきたラタンの椅子を日溜りにおいてちょっとほっこリしてみる。


さて、今日もやっぱりかぼちゃ。
毎日このブログを覗きにきてくれている方はそろそろうんざりされているかもしれないけれど、実際食べてる私達はまったくそんなことはない。
シナモン風味Be Little JoeJack Be Little丸ごとスープ。(←品種の名前、私の勘違いでした)
器も食べる・・・ Man kann auch die Schale essen_e0112086_15494164.jpg
中国料理に冬瓜盅:トンクワチョンという冬瓜をくりぬいて具とスープを入れて蒸し、器になった冬瓜もスプーンで削りながら食べるという料理があるけれど、そのアイデアをアレンジ。
トンクワチョン自体は具に色んなお肉や魚介類を入れた高級料理だけれど、今日は試しに具はなしで、少し削り取ったかぼちゃの果肉と玉葱で作ったシンプルなクリームスープにしてみた。

メインはポークフィレ・ステーキ ジンジャーソース 野菜のジュリアンベッド
器も食べる・・・ Man kann auch die Schale essen_e0112086_15502377.jpg
要は豚の生姜焼きなんだけれどフィレ肉でちょっと洋風に。

ずっと断っていた発酵食品を昨日から解禁にしたんだけれど、ならやっぱり早速食べたいな~とデザートにチーズテラー
器も食べる・・・ Man kann auch die Schale essen_e0112086_15513258.jpg
Fourme d'Ambert:フルム・ダンベール(フランス産のブルーチーズ)にドライフルーツや葡萄を添えて。
ボルドーあたりのワインと一緒ならなお美味しかったんだろうけれど・・・。





Be Little JoeJack Be Littleの丸ごとスープ、ほんと美味しかったんだよね。
なんと言ってもかぼちゃ自体の甘味を含んだ味がなんともいえず美味しい。
これだけでも十分だけれど、ちょっと具を加えて豪華にすればおもてなしにもいい。
こんなにきれいに皮だけ残して食べられるしね。
器も食べる・・・ Man kann auch die Schale essen_e0112086_15521844.jpg


by sandonomeshi | 2008-10-14 23:45 | 夕飯 Abendessen


<< 秋の夕飯 ein Abende...      ”Futsu"と”若... >>