人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 04日

カタルーニャのコカ Coca aus Katalonien

ゆうべ夜遊びしてうちに泊っていった息子君。
彼も起き出して三人で朝パン。
東側の窓から差し込む朝日がパームツリーの影を廊下に描いている。
カタルーニャのコカ Coca aus Katalonien_e0112086_20124882.jpg


連休中日の今日、新しいジムに行ってきた。
以前メンバーになっていたところは整形外科の先生に勧められて行ってたんだけれど、場所が不便なことや、お安いのは良かったんだけれど設備とかがあまり揃っていないくてイマイチ満足度に欠けていたのでやめてしまっていた。
その後色々物色してたんだけれど、うちからの便利さや設備の良さなんかをポイントにやっと決めた。

前のところで指導してもらったトレーニングプランで体を動かした後、アクア・フィットという水中エアロビクスみたいなトレーニングに参加。
ビルの最上階にあるプールは西側がガラス張りになっていて、屋上テラスを照らす夕陽が差し込み水しぶきがきらきら光る。
思わず後で写真撮ろうかな~なんて思いきや、反対側にはサウナや蒸気風呂があってFKK(ヌーディズム)の人たちがうろうろ。
う~ん、これじゃ写真は無理。


久々の運動で体すっきり・・・でもお腹ペコペコ。
家に帰って下準備してあった夕飯が出来上がるまで待ちきれず・・・
カタルーニャのコカ Coca aus Katalonien_e0112086_20131431.jpg
ちょっと摘みながらワイン。
今日は私もワイン解禁日に。

そんなこんなしてる間に焼きあがったcoca:コカ
カタルーニャのコカ Coca aus Katalonien_e0112086_20134166.jpg
コカとはカタルーニャ地方のピザみたいなもの。
薄く伸ばした生地の上に色んなものをのせてオーブンで焼くんだけれど、アンゼリカなんかをのせた甘いバージョンもポピュラー。
まずは二色トマトとタイムのトッピング。
カタルーニャのコカ Coca aus Katalonien_e0112086_2014857.jpg
二枚目は赤ピーマンと紫玉葱のオレガノ風味。
カタルーニャのコカ Coca aus Katalonien_e0112086_201433100.jpg
イタリアのピザ用の小麦粉を使ったんだけれど、トッピングもともかく生地が美味しい。
しかも野菜とハーブだけでチーズものってないから胃に重くなくいくらでも食べられそう。
カタルーニャのコカ Coca aus Katalonien_e0112086_20151244.jpg

でもメインディッシュもあるからね。
レンズマメの煮込み
カタルーニャのコカ Coca aus Katalonien_e0112086_20152876.jpg
チョリソ(スペインのパプリカソーセージ)や豚の三枚肉を入れ、香味野菜と一緒に煮込む田舎料理。
スペインではよく白いんげんで作るけれど、レンズマメにしたのは美味しいいただき物があったのと、しかも一晩水に浸けて戻すだけで下煮がいらなくて楽だから。
カタルーニャのコカ Coca aus Katalonien_e0112086_20155560.jpg
ちょっと寒くなってくるとこういう料理が食べたくなる。
カタルーニャのコカ Coca aus Katalonien_e0112086_20161674.jpg


デザートはひんやり冷えたバニラビーンズと一緒に煮たひしゃげ桃のコンポート
カタルーニャのコカ Coca aus Katalonien_e0112086_20163766.jpg


by sandonomeshi | 2008-10-04 23:07 | 夕飯 Abendessen


<< かぼちゃ三昧 voll Gen...      ほくほく ..... >>