人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 03日

ほくほく .....

ドイツは統一記念日で祭日。
3連休の週末。

朝はちょっと危なそうな雲行きだったけれどお昼頃から日が燦々としてきた。
前庭の紅葉(もみじ)もきらきらしている。
ほくほく ....._e0112086_6591443.jpg

一昨日切ったかぼちゃが感動的に美味しかったのがうれしくて、せっせとかぼちゃ料理。
かぼちゃと合いびき肉のこっくり煮
ほくほく ....._e0112086_702710.jpg
汁気が煮立ったら弱火にして落し蓋でゆっくりこっくり煮る。
仕上げにおろしニンニクを入れてコクと風味を。
ほくほく ....._e0112086_712148.jpg
あ~、美味しい。
「かぼちゃおじさんがほくほくで美味しいよって言ってたの、ほんとにほんとだったね。」とぺーさんもかぼちゃに負けないくらいほくほく顔。
ほくほく ....._e0112086_714773.jpg

もう一品ペーさんがうれしいスープ、スワンラータン
ほくほく ....._e0112086_72510.jpg
しっかり鶏がらでスープを取って。

ところがイマイチお口に合わなかったのが鶏手羽元の黒酢煮
ほくほく ....._e0112086_75562.jpg
ほんのり残った酸味がどうも苦手みたい。
もう少しゆっくり煮込んでも良かったかな。
でも私にはこのくらい黒酢の風味が残ってるもの美味しいんだけどな~。

デザートはクレープ2種 バニラアイスのキャラメルソースかけ
ほくほく ....._e0112086_722391.jpg
クレープに挟んであるのは昨日のモンブランの残りかぼちゃのペーストと焼きリンゴ風味ジャム。
ジャムは去年末にシナモンスティック、スターアニス、バニラビーンズと一緒に煮たスパイシーな味。
だけど如何せん暑い時には向かない味なので、最後の一瓶が残ったまま夏を越してしまった。
久々に食べてみるとあらためて美味しい。
また作ろう。





日本人ってほくほくのお芋とか、かぼちゃとか大好きだけれど(だよね・・・?)ドイツ人ってイマイチみたい。(ぺーさんは好きみたいだけれど・・・)
じゃが芋はfestkochend(固茹で)、vorwiegend(やや固茹で)、mehrig(粉っぽい)のタイプに分けられているけれど、主流は固茹で。
普通に茹でて食べるには固茹でタイプが良いと言われている。
私なんかは茹でじゃが芋はほくほくがいいと思うのだけれど・・・。

そんな訳で日本語の”ほくほく”に当たる良いドイツ語が見あたらなかった。
いわゆる”ほくほく”に煮えるタイプは”mehrig”なんだけれど、ドイツ語的にはあんまり美味しそうな響きじゃない。
うまい表現ないかな~。

by sandonomeshi | 2008-10-03 23:56 | 夕飯 Abendessen


<< カタルーニャのコカ Coca ...      丼鉢いろいろ Reisschalen >>