人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 02日

丼鉢いろいろ Reisschalen

先週の記事には何も書かなかったけれどちゃんと行ってる木曜日の陶芸教室。
前回から丼鉢を試している。
丼鉢いろいろ Reisschalen_e0112086_2150764.jpg
先週手びねりで成形したのに今日高台を削り出し。
相変わらず中心がずれていて歪だね~。
丼鉢いろいろ Reisschalen_e0112086_21502487.jpg
こっちは直径15cmの半円ギプス型を使って。
口縁は型から出してやや端反に整えた。
高台の隙間は遊び心でやってみたけど邪道かな?


さて夕飯。
野菜のグリルサラダ
丼鉢いろいろ Reisschalen_e0112086_21504434.jpg
黄色いのが花付き黄色プチズッキーニで、焦げ目は付いているけれど白いのが白小茄子
ベランダのプランターで育てていたのをもいできた。
小茄子といえどもまだもう少し大きくもなりそうだし、熟した方が良さそうな気もするんだけれど、どんどん気温が下がって日照時間が短くなっているベルリン。
逆に枯れでもしたらショックと思い、思い切って収穫。
お味の方といえば・・・、ちょっとあくが強いような感じはするけれどしっかり茄子らしい味がする。
果肉はきめ細かくぎっしりしていて歯ごたえがある。
ただ、良い気候条件下でもう少し熟していたら味もまた変わるのかもしれないけれど、今日食べたのでは特に美味しいとは言いがたい。
見た目がかわいいしちょっと変わってていいけどね。
丼鉢いろいろ Reisschalen_e0112086_215225.jpg

メインはオックステールのトマト煮込み パスタ添え
丼鉢いろいろ Reisschalen_e0112086_21523074.jpg
香味野菜を缶詰の水煮トマトで煮てフードプロセッサーでピューレ状に。
そこへ下煮したオックステールを加えて更に煮込む。
これが最高に美味。
野菜とオックステールの旨味が凝縮って感じ。

で、食後は早速試してみたかぼちゃのデザート。
パンプキン・モンブラン
丼鉢いろいろ Reisschalen_e0112086_21524920.jpg
生クリームの量がやや多すぎたのか緩めになってしまい、粉砂糖をかけてもすぐに溶けてしまう。
雪が積った山のイメージだったのに・・・。
しっかり甘いかぼちゃにシナモン、コリアンダー、そしてカルダモンパウダーがアクセントになっていて、お味の方はまずまず。
丼鉢いろいろ Reisschalen_e0112086_21535090.jpg


by sandonomeshi | 2008-10-02 23:46 | 夕飯 Abendessen


<< ほくほく .....      かぼちゃの切り方 Anleit... >>