三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 01日

かぼちゃの切り方 Anleitung für Kürbis-Schneiden

かぼちゃ料理、まだまだ続く。

今日のはこちら。
e0112086_1691878.jpg
一見日本の普通のかぼちゃみたいだけれど、お尻のところに輪があったりする。
大きさの目安にマッチ箱を置いてみた。
重さは2kg弱。

先日コメントの欄にかぼちゃの切り方をちょっと説明したのだけれど、映像なしでは解り難かったかな~と、ステップ・バイ・ステップで写真を撮ってみた。
e0112086_1694428.jpg
包丁が突き刺さっててちょっと恐ろしい写真だけれど・・・。
つるの付け根の少し横に真上から突き刺す。
今日のかぼちゃはお尻が平たくて座りが良かったので直接まな板の上だけれど、不安ならふきんなど敷いておくと安全。
包丁の先がかぼちゃ中心辺りまでとどいている状態で、包丁の柄の終わりの方を握って下に押す。
e0112086_16101135.jpg
こうすればあんまり力がなくても切れ目が入る。
包丁を一旦抜いて、今度はかぼちゃの向きをかえて反対側も同じように上から突き刺し切れ目を入れる。
e0112086_16103215.jpg
最後、お尻の部分まで上手く切れ目が入っていなければ、かぼちゃを立てて包丁を切れ目に挿し込み、さっきと同じように下に押すようにして切る。
e0112086_16105144.jpg
ハイ!これで半分に。
e0112086_1611446.jpg
このくらいの大きさなら、半分にしてしまえばあとは切り口を下にしておき、普通に上から更に半分に切るのは簡単。
蛇足かもしれないけれど、一旦切ったかぼちゃはスプーンなどで種とわたを取り除いておく方が持ちがいいらしい。

で、こんな感じで切った1/4をかぼちゃとフィファリング(アンズタケ)のクリーム煮に。
e0112086_16112388.jpg
鶏肉も入れてボリュームアップ。
名前をチェックしておくのを忘れたのだけれど、このかぼちゃ、かぼちゃ農家のおじさんが言っていた通り今まで食べたどのかぼちゃよりほくほくで甘~い。
クリーム煮にぴったり。
でも含め煮とかにしても良さそうだし、こんなに甘味があるならパンプキンパイとかパンプキンプリンとかのお菓子作りにも良さそう。
つまりどうやって食べてもおいしだろうってこと。

で、これがメインで前菜にはベランダのスイスチャード(フダンソウ)とサラミの炒め物 スクランブルエッグのトッピング
e0112086_16114855.jpg
ガーリックトーストを添えて。
スクランブルエッグはもう少し半熟でも良かったかな~って加減になってしまった。

デザートはシナモン風味チョコクリームと無花果のコンポート
e0112086_1612594.jpg
生クリームとカカオ60%のクーベルチュール(製菓用チョコレート)で作ったクリームだけれど、コンポートと一緒に食べるつもりだったので、あえて砂糖は一切加えず。
ちょっとムース・オ・ショコラっぽくて、でもすごく簡単にできてしまうのでうれしいデザート。
[PR]

by sandonomeshi | 2008-10-01 23:04 | 夕飯 Abendessen


<< 丼鉢いろいろ Reisschalen      デザートなしでは・・・ ohn... >>