人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 28日

第35回ベルリンマラソン 35. Berlin Marathon

ハイレ・ゲブレシラシエが2時間3分59秒という世界新記録を出して優勝したベルリンマラソン。
行ってきました!。

すでにマラソン経験のある友人のジョンが「今回は出張続きでトレーニングできてないからマラソンは無理だけれど、10Kmだけでも走る。」というので奥さんのロサと一緒に応援に。

ベルリン中央駅の近く、約7Km地点のこの橋の上で待つことに。
第35回ベルリンマラソン 35. Berlin Marathon_e0112086_1724678.jpg
私達が着いた丁度その時先頭が走り抜けていった。

4万8千人以上が参加した今年の大35回ベルリンマラソン。
第35回ベルリンマラソン 35. Berlin Marathon_e0112086_17243395.jpg
途切れることなく人の流れが押し寄せてくる感じ。

このベルリンマラソンって市をあげてのお祭って感じで、沿道にもこんな和太鼓やチアガールや趣向凝らした応援パフォーマンスが見られる。
参加者の方もマジにマラソンに挑戦している人達の中に、球形の檻の中に入って走っている人がいたり、電動ベビーカーに赤ちゃんを乗せて一緒に走っているパパがいたり、そんな格好で走れるの?って風なコスチュームパフォーマンス結構あってなかなか面白い。

ジョンがまだまだ余裕という感じで通り過ぎたら、今度はゴール地点のブランデンブルグ門に向かう。
空気はほんのり冷たい秋晴れのこの日。
第35回ベルリンマラソン 35. Berlin Marathon_e0112086_1725843.jpg
ゲブレシラシエも優勝インタビューで「今日は全てが完璧だった。」と言っていたけれど、まさにマラソン日和の今日。

ゴール(ドイツ語でZiel)がこんな風に見える位置に陣取って先頭走者がやってくるのを待つ。
第35回ベルリンマラソン 35. Berlin Marathon_e0112086_17265131.jpg
遠くに霞んで見えるのがSiegessäule:ジーゲスゾイレ(戦勝記念塔)。

やはり最初から快調に走っていたゲブレシラシエが独走でブランデンブルグ門をくぐって来た!
すでに世界新達成の可能性大で、大きな喚声で迎えられる。
第35回ベルリンマラソン 35. Berlin Marathon_e0112086_17272540.jpg



さて、10Km走ったジョンは一旦自宅に戻りシャワーを浴びて私達と合流。
第35回ベルリンマラソン 35. Berlin Marathon_e0112086_17275539.jpg
Reichstag:ライヒスタック(連邦議事堂)を横に見て、紅葉がきれいな官庁街をぶらぶら散歩。
第35回ベルリンマラソン 35. Berlin Marathon_e0112086_17283295.jpg

こんないいお天気なんだからとSpree:シュプレー川岸のカフェへ。
第35回ベルリンマラソン 35. Berlin Marathon_e0112086_17335972.jpg
今見てきた紅葉とは裏腹に、こちらはまるで真夏のビーチのような光景。
第35回ベルリンマラソン 35. Berlin Marathon_e0112086_17342868.jpg
お摘み盛り合わせをたのんで、暫しバカンス気分。
第35回ベルリンマラソン 35. Berlin Marathon_e0112086_1735758.jpg





笛やラッパなんかの”鳴り物”が人気なんだけれど、ゴール付近でスポンサーのSmart:スマートが応援用のこんなハリセンを配っていた。
第35回ベルリンマラソン 35. Berlin Marathon_e0112086_17352857.jpg
”Weck den Kenianer in dir!”。
”君の中のケニア魂を呼び起こせ!”って感じかな?
ケニア人ってマラソンでは”速い”の代名詞だしね。

by sandonomeshi | 2008-09-28 17:18 | 外メシ ausser Haus


<< ”善き人のためのソナタ” &q...      アタメ 私をしばって! Áta... >>