三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 23日

8月25日 トレオリャ・デ・モンテグリ Torreolla de Montegri

車で15分ぐらいかな?
去年たまたま子羊のもも肉を買ってすごく美味しかったお肉屋さんのある町、トレオリャ・デ・モンテグリ。
明日予定しているバーベキューの食材確保に出かける。
e0112086_21571362.jpg

ところが・・・、なんか街中がひっそりしている。
車をパーキングに停めて旧市街地の細い道を入ると・・・もうシエスタ(午睡:午後1時から5時ごろまでお店を閉める習慣)の時間は済んでいるはずなのに通りはシ~ン。
ふととあるお店の張り紙を見ると・・・”お祭の為25、26、27日閉店”・・・・・。
嫌な予感。
開いているのはケーキ屋さんだけ。
お目当てのお肉屋さんは張り紙もなにもなしで、しっかりシャッターが下ろされていた。

しょうがない。
町の入り口にある大型スーパーでとりあえず他に要る物を調達しようと車に戻り始めるとなにやら音楽が聞こえてくる。
やっぱり!
e0112086_21574833.jpg
カタルーニャのお祭といえばSaludana:サルダーナ(あるいはサルダーニャとも)だね~。
まだぼちぼち人が集まり始めたって感じ。
今日から3日間、盛り上がるんだろうね。

ところがこのお祭、ホントにすごくて、まさかと思っていた大手フランス系スーパーもなんと閉まっている!
ぶらぶらとパトロール中のお巡りさんに「このお祭ってこの町だけですよね?」と確認。
さもなきゃ明日のバーベキューの材料が・・・。
なんとか他の町を回り、立派な子羊のもも肉も魚介類も揃った。
ほぉーっ。

ついでに今晩のおかずも魚介で。
子供達のリクエストでムール貝の白ワイン蒸しと・・・
e0112086_21585394.jpg
鯵のハーブ焼き
e0112086_2159916.jpg
それにトマトとアボガドのサラダ
e0112086_21592877.jpg
結構立派だったので買ってきた鯵。
お腹にハーブを詰め塩を振ってオーブンへ。
脂がのっていてプリプリの身。

で、魚介となればワインは・・・アルバリーニョ(ガリシア地方の白ワイン種)。
e0112086_2201093.jpg

デザートは子供達がしっかりスーパーのカートに入れていた”プッチンプリン”
e0112086_2203041.jpg

[PR]

by sandonomeshi | 2008-09-23 15:49 | 夕飯 Abendessen


<< ”ルーマニアン室内楽の夕べ” ...      8月24日 浜辺 der St... >>