三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 08日

紫蘇でジェノベーゼ Genueser Pesto mit Shiso

1泊で国内出張のぺーさん。
彼が留守の時に試そうと思っていたレシピ、けいこさんのバジルの代わりに紫蘇で作るペスト・ジェノべーゼ
名付けてスパゲティ・紫蘇ベーゼ。

最近こちらでも紫蘇のことを”Shiso”と呼んだりしてアジアショップで手に入るけれど、数年前は”日本のバジル”という言い方をしていたのを聞いたことがある。
こんな感じ。
e0112086_832261.jpg
Shisoと言っても日本のとは多少品種も違うようで、普通の青紫蘇と赤紫蘇の合いの子みたいな色をしていて、多少苦味があるような。
でも松の実やにんにくの味とも合っているし、バジルよりさわやかな感じ。
紫蘇の味がしっかりインプットされていないぺーさんにはもしかしたら抵抗があるかな~と思い留守を狙って作ってみたけれど、これなら大丈夫そう。
美味しい胡瓜の糠漬けもポリポリやりながら・・・。

食後はカモミールティーを入れて和三盆のお菓子を。
e0112086_8322451.jpg
ペーさんのいない時こっそり出してくるとっておき。
口の中でとろ~ととける。
[PR]

by sandonomeshi | 2008-09-08 23:22 | 夕飯 Abendessen


<< 8月21日 はしご Tapeo      ニガウリ Bittermelon >>