三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 02日

お気に入りの一点 ein Lieblingsstück

休暇から帰ってきて、お気に入りのあちらこちらのブログにお邪魔させていただいていたら・・・これ美味しそう!というのを見っけ。
しかもスペインで買ってきたオイルサーディンもある。

だけど・・・一応お醤油も断っている私。
やはりドクターストップがかかっているワイン(旅行前に一応半解禁になったけれど)をスペインでたらふく飲んできておいて今更って言うのもあるんだけれど、でも帰ってきたらちゃんとストイックな食生活に戻るぞ(そんな大層なもんか?)と決心していたので・・・お醤油なしで洋風オイルサーディン丼
e0112086_18471116.jpg
私の焼き方が悪かったのか缶詰の質のせいなのか、なんだか鰯が崩れてしまってなんだかあんまり美味しそうでもないけれど・・・。
因みに鰯の下にはエシャロットの薄切り、サニーレタスとルコラを敷いてある。
缶のオイルごとなのでちょっと油っぽいところが、しゃきしゃきの生野菜のおかげで気にならない。
ちゃちゃっと作る一人メシとしてはそれなりに美味しい。
でもお醤油のちょっとこげた香りと味が恋しい・・・。


ところでこの器、バルセロナで買ってきたSargadelos:サルガデロス(ガリシア地方の焼き物)。
e0112086_18482572.jpg
既に小振りのお皿を持っているモチーフで大皿と深皿。
この深皿の高台というか畳付きというかの締まり具合、きれいに広がってやや端反りになっている口縁。
きれい。

こういう姿の器が結構好きで、自分でも試してみてるんだけれど・・・。
そんな一つに洋梨のを切って放り込む。
e0112086_18484391.jpg
昨日の残りのハニーレモンドレッシングを少し振ってデザート代わり。
[PR]

by sandonomeshi | 2008-09-02 23:41 | 夕飯 Abendessen


<< いわさきちひろのカレンダー d...      8月20日 エルス・カサルス ... >>