人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 16日

ワイン解禁 die Aufhebung des Weinverbots

ぺーさんが休暇に入って来週火曜日からお出かけ。
その前にしておくこと、旅行の準備・買い物etc.でいつもとは違うリズムの一日。

夕飯の準備にも時間をかけられず昨日の残りのトマトカレーに冷凍保存してあったお肉を焼いて・・・
ワイン解禁 die Aufhebung des Weinverbots_e0112086_20375117.jpg
ビーフソテー スパゲティ添え トマトカレーソース
焼き方を失敗してジューシーさにかけるお肉になってしまったけれど、トマトのソースでカバーしながらなんとか・・・。
ワイン解禁 die Aufhebung des Weinverbots_e0112086_20381132.jpg
黒オリーブやコルニッションを摘みながら。

実は休暇を前にして、醸造酒にストップかけた先生に「やっぱりワインは控えたほうが良いでしょうか?」と聞いてみた。
日々の食事では我慢しているけれど、やっぱり休暇中は飲みたい時もあるだろうし・・・。
そしたら「飲むんならグラス1杯ももう飲めないというくらいまで飲むのも一緒。ただし飲んだら2、3日空けるように。で、できるだけ脂っこい料理と一緒に飲むこと。」だそう。
どんな条件でもとりあえず完全に断たなくてもいいってことで、思い切って聞いてみた甲斐あり。

という訳で早速飲んでる私。
以前お義兄さんが持ってきてくれたアルゼンチンはパタゴニアのメルロー。
詳しいことは良く解らないんだけれど、一応オーク材の樽で熟成されてるようで、丸みと深みのある味で美味しい。

デザートはチョコタルトにベランダの黄色野苺を飾って。
ワイン解禁 die Aufhebung des Weinverbots_e0112086_20393679.jpg
チョコレートの甘味と野苺のほの酸っぱさがいいコンビ。

by sandonomeshi | 2008-08-16 23:35 | 夕飯 Abendessen


<< ひっくり返さないタタン Tar...      トマトカレー Tomatenc... >>