人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 15日

トマトカレー Tomatencurry

牛の心臓トマト、どんどん熟している。
トマトカレー Tomatencurry_e0112086_20411067.jpg
寄り添って4つなってるところから2つもいできたら、てんとう虫がくっついてたみたい。
トマトカレー Tomatencurry_e0112086_20413047.jpg

この立派なトマトがしっかり熟したら作りたいと思っていたのがこちら
もちろん素材も違うし詳しいレシピも分からないから我流だけれど、トマトをメインに作るっていうアイデアを真似っこして。
トマトカレー
トマトカレー Tomatencurry_e0112086_2049344.jpg
いくらトマトをメインと言えど全くのトマトだけではな~と、何が合うだろう、と冷蔵庫をごそごそ。
とうもろこしと葱を入れてみることに。
とうもろこしはルーを煮込んでいる途中から、葱は別にさっと炒めて最後に加えた。
トマトは湯むきしてざっくり切ったのをルーと一緒に煮込み、火を止める15分ぐらい前に更にいくらか加えて煮崩れしていないトマトが残るようにしてみた。
黄色いカクテルトマトもお色目に。
さて、お味は・・・絶品!
自分で言うのもなんだけれど、要はトマトが美味しいんだよね。
まあそれだって「親ばか」ってところがあって、自分で育てたトマトだと思うとなお美味しいしね。
因みに辛味なしのカレーだけれど、これにピリッと唐辛子なんかきかせたらもっとすごいトマトカレーができるだろうな。

今日は完全にベジタリアン・メニューだから何かお腹にたまるものをと野菜の天麩羅
トマトカレー Tomatencurry_e0112086_20441924.jpg
オクラ、赤と黄色のパプリカ、人参、えんどう豆。

あとここ数日毎朝摘んでいたズッキーニの花の松の実和え
トマトカレー Tomatencurry_e0112086_20454238.jpg
塩胡椒とオリーブオイルで。

そしてデザートはバナナ&オレンジムース 木苺のコンポート添え
トマトカレー Tomatencurry_e0112086_204604.jpg
コンポートのお汁もソースのようにかけてあるけれど、下はオレンジの果肉をそのまま加えたバナナムース。

で、ぺーさん来週から休暇。ここんところ遠いところへ長い出張が続いてかなりお疲れ。
食後リビングのソファーでのんびり雑誌を読んだりしながら一杯。
トマトカレー Tomatencurry_e0112086_20462996.jpg


by sandonomeshi | 2008-08-15 23:37 | 夕飯 Abendessen


<< ワイン解禁 die Aufhe...      牛の心臓トマト Rinderh... >>