三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 04日

あったか~いスープ lieber eine warme Suppe

先週の土曜日に始めた新しい陶芸の先生のところへ昨日と今日と二日続けて行ってきた。
e0112086_21332077.jpg

半球のギプス型を使ったコロンとま~るいティーポット。
写真は乾かすのにひっくり返してあるところ。色んな新しい”ワザ”を習うのに作業がしやすいようちょっとサイズは大きめ。
お茶が入った状態で片手で持ち上げられるんだろうか・・・と思うくらい。
乾いたら先生が素焼きをしておいてくれるので、次回は釉薬かけ。

帰りにあちこち寄って買い物なんかしてきたら、もうぼちぼち夕飯の準備する時間。
1ヶ月ほど前に作って美味しかった茄子のヴィシソワーズ風をもう一度。
・・・と思っていたのだけれど、冷たいスープをいただくには今日は寒い!。
天気予報では最高気温22度とか言ってたけれど、20度きってる気がする。
だって昨日は35、6度はあるかと思うほど暑かったから、この温度差では体がついてこない。
なのであったか~い茄子のアラビアン風味スープにしてみた。
e0112086_21335195.jpg
作り方は同じ。
やっぱりクミンとタヒン:Tahinという練り胡麻を加えて、塩コショウはやや控え目に。

そしてメインは鶏胸肉のベーコン巻きタイム風味焼き カクテルトマト添え
e0112086_21342063.jpg
鶏に火が通ってくるころにトマトを加えてしばし蒸し焼き。
焼き汁にトマトの風味が移っていて、これがまた付け添えのライスに絡めていただくと美味。

デザートはクワハダ:Cuajadaというスペインのカードのような乳製品
e0112086_21344263.jpg
とは言っても小袋に入った粉末を牛乳で溶いて作るインスタント物だけれど・・・。
蜂蜜をたっぷりかけて。
[PR]

by sandonomeshi | 2008-07-04 23:27 | 夕飯 Abendessen


<< 誕生日会にお呼ばれ Einla...      ギー Ghee >>