人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 28日

ドイツ対スペイン Deutschland gegen Spanien

私の通っている陶芸教室はいわゆる市民教室で、5月から8月終わりまでは夏休み。
去年はRaku陶芸合宿という一大イベントがあったけれど今年はちょっと都合があって参加できず。
でもこの夏休みの間にも何か焼きたいな~とアンテナを張っていたら・・・。

5月に行った陶芸市に出展していた陶芸家の女性、展示していた炻器やRaku焼の作品が結構気に入っていたんだけれど、自宅のアトリエで教室を開いていることが分かった。
決まった日程で何週間、何ヶ月通うというコースではなく、行けるときに行く、料金は1回1回払うという方式なので自分のペースで制作できる。

早速今日1回目。
唯一ちょっと大変なのが場所がOranienburg:オラニエンブルグというベルリン郊外の町だということ。
それでもS-Bahn:エス・バーン(市内電車)が乗り入れているので1時間ぐらいで通える。
まだ一度も行ったことのない町だったけれど色々見所もあるみたいなので、そのうち探索してみよう。

先生は前世紀はじめ頃に建てられたようなAltbau:アルトバウ(旧建築)に住んでいて、広い裏庭にある元馬小屋だったところをリフォームしてギャラリーとアトリエにしている。
ドイツ対スペイン Deutschland gegen Spanien_e0112086_20194037.jpg
果物の木が植えられている庭にも彼女の作品のオブジェがさりげなく置かれてある。
ドイツ対スペイン Deutschland gegen Spanien_e0112086_2020153.jpg

市民教室の部屋とはまた違うインスピレーションが湧いて来そうな環境。
新しい先生、新しいスタイル、新しいテクニック。
楽しみ。


さて夕飯。
息子君が泊りに来ているので、Euro2008の決勝戦のある明日にしようと思っていた献立を今日に変更。
私にとっては第二の故郷的スペインと今住んでいるドイツの優勝争いになってしまって、ここは中庸でいくしかない。

ということでまずは前菜にドイツへのオマージュ、マチェスのサラダ
ドイツ対スペイン Deutschland gegen Spanien_e0112086_20205331.jpg
もともとぺーさんと二人のつもりだったから、魚屋さんで奮発して買った(って言うほど高価なものでもないんだけれど、スーパーのよりはずいぶんお高い)自家製マチェス(産卵前のニシンの塩漬け)が二切れだけ。
三人ではちょと足らないかな~と急遽スーパーでも買い足した。
手前のちょっと色が濃いのが魚屋さんのマチェス、向こう側の白っぽいのがスーパーのパック製品。
スーパーの方はいつものごとく水に浸けて塩抜きして、魚屋さんのはちょっと試してみたらそれほど塩っ辛くなかったのでそのままで茹でたじゃがいもと人参、塩もみしたフェンネル一緒にマヨネーズで和える。
結果息子君曰く「魚屋さんの方が魚臭さい。」
確かに。

スーパーのパック製品は日持ちするように処理されているせいでか、新鮮味はないけれど青魚独特の臭いが薄れていてマイルド。
魚屋さん方は身も透明感があって新鮮だけれど、その分魚臭いってことみたい。
でもこれも少し水に浸けてつまなんか添えれば美味しそう。
そのうち試してみよう。

そしてメインはスペインへのオマージュでチキンとライスの土鍋煮
スペイン語ではarroz con pollo(お米とひな鶏)といわれるいたってシンプルな家庭料理。
パエリア・パンで作ったりもよくするけれど、私はcazuela:カスエラと呼ばれる素焼きの鍋で作るのが好き。
数年前にスペインで買ってきた土鍋、一応電磁調理器もOKってことになっているんだけれど熱効率がよくない。
で、ベランダにテーブルを出してカセットコンロで調理。
ドイツ対スペイン Deutschland gegen Spanien_e0112086_20221079.jpg
材料はぶつ切りにしたひな鶏一羽、玉葱、パプリカ、ニンニク、お米のみ。
今日はちょっと贅沢にお米を煮る水の代わりにチキンスープを、色を付けるのにサフランを使ってみた。
そして最後にタイムをふりかけて。
ドイツ対スペイン Deutschland gegen Spanien_e0112086_20231889.jpg

土鍋のままテーブルに出して盛り分ける。
はい、どうぞ。
ドイツ対スペイン Deutschland gegen Spanien_e0112086_20235112.jpg
こんなシンプルで簡単な料理なのにとんでもなく美味しい。
ドイツ対スペイン Deutschland gegen Spanien_e0112086_2024920.jpg

明日は両チームとも全力出し合って私なんかでも楽しめる面白い(?)試合をして欲しいな~。

そうそう、デザートも忘れずに。
ブラック&ホワイトチョコロールケーキ
ドイツ対スペイン Deutschland gegen Spanien_e0112086_20244513.jpg
クリームはホワイトチョコとホイップクリームで。

by sandonomeshi | 2008-06-28 23:30 | 夕飯 Abendessen


<< ギプス型 Gipsform      信心なくても鰯 ohne Gl... >>