人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 27日

信心なくても鰯 ohne Glaube an Sardinen

ちょっと和風にご飯とおかずが食べたくて、じゃあ何かお手頃な魚があるといいな~と魚屋へ。
この国では一番お安い魚の一つ鰊(タイセイヨウニシン)あたりを買おうかと思っていたら、なんと鰯があった。
トルコ系の魚屋さんならたいてい置いているけれど、ドイツ系、少なくとも私が時々行くこの魚屋さんでは珍しい。
結構好きなんだよね、鰯。
即買い。
因みにどんぐりの背比べではあるけれど、こちらでは鰯の方が鰊よりややお高い。

手開きにして鰯の梅紫蘇巻き焼き・・・
信心なくても鰯 ohne Glaube an Sardinen_e0112086_2355671.jpg
と言いたいところだけれど、実は紫蘇と思って買ってきたハーブがちょっと違ったみたい。
葉はそっくりなんだけれど香りも違うし爽やかな酸味があってちょっとミントっぽい感じもする。
でもせっかく買ったんだからととりあえず使ってみることに。
確かに紫蘇とは全然違う味だけれど、魚の臭み消しにもなっているし、ほんのりある苦味も悪くない。

こちら人参とセロリの金平風
信心なくても鰯 ohne Glaube an Sardinen_e0112086_2357845.jpg
唐辛子を入れられない分胡麻をたっぷり。

これならネバネバ苦手のぺーさんも大丈夫の長芋とアボガドの山葵マヨ和え
信心なくても鰯 ohne Glaube an Sardinen_e0112086_23575620.jpg
和える時にやっぱり多少は粘りがでるけれど、この程度なら気にならないみたい。
何と言っても大好きなマヨネーズと山葵味だから。

あとは白菜と揚げのお味噌汁と・・・
信心なくても鰯 ohne Glaube an Sardinen_e0112086_23584219.jpg
大根のマンダリン風味甘酢漬け
信心なくても鰯 ohne Glaube an Sardinen_e0112086_23592368.jpg
柚子が手に入らないからベランダのマンダリンの木から一つ失敬。
甘酸っぱいマンダリンに酢も白バルサミコを使ってマイルドな甘酢漬け。
我ながら非常に美味。
ポリポリ。
信心なくても鰯 ohne Glaube an Sardinen_e0112086_23594788.jpg
ご飯が進む”和”な夕飯ができた。

あっそうそう、デザートはあのひしゃげ桃
信心なくても鰯 ohne Glaube an Sardinen_e0112086_002574.jpg
ちょっと日が経ちすぎたかな?
痛みかけてるところが・・・。

by sandonomeshi | 2008-06-27 23:13 | 夕飯 Abendessen


<< ドイツ対スペイン Deutsc...      玉葱坊主 Zwiebelhaube >>