人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 25日

アイロンかけながら・・・ Während ich bügele...

オイル漬けを作ったブラウンマッシュルーム、小さいのを3つばかりどけておいて夕飯のサラダに。
エンダイブのサラダ ブラウンマッシュルームのトッピング カリカリベーコンのハーブ風味温ドレッシング
アイロンかけながら・・・ Während ich bügele..._e0112086_1704041.jpg
奉仕品で買ったマッシュルームだけれど至って新鮮できれいで生でもOK。

一人メシだけれど、残っても温め直しがまんざらでもない野菜ラザーニャを作ってみた。
アイロンかけながら・・・ Während ich bügele..._e0112086_1731682.jpg
ただ今ドクターストップがかかっているチーズなし・・・。
こんがり焼けたチーズが恋しいといえば恋しいけれど、これはこれであっさりしててそれなりにいいかも。(←負け惜しみではなく・・・)
ラザーニャはほうれん草入りのグリーンのものもを、写真では分からないけれど赤パプリカ、人参、ピーマン、セロリー、かぼちゃが層になっていて、野菜たっぷり。


早めに夕飯を済ませてアイロンかけなどしながらテレビでやっていた”Memoirs of a Geisha(邦題:SAYURI)”を観た。
もともと数年前にドイツ人の友達(女性)がこの映画の原作である”Memoirs of a Geisha”を読んでとても気に入ったと聞いて以来「???」と思っていたのだけれど・・・。
祇園の話なのにどうして”芸者”なの?
京都では”芸者”ではなく”芸子”と呼ぶ(半玉ではなく舞妓という呼び方は出てくるのにね)。
原作自体そんなところからすらこだわっていないのだから、さらにハリウッドで映画化されて、日本の、京都の、祇園のことがちゃんと描かれるわけがない。
・・・と最初っから思っていたし、全く思った通りだった。

邦題のように”Geisha”という言葉を外したタイトルにしてしまえば、映画としてはきれいな映像も多くて、どこかファンタジーの国の恋物語だと思って観れないこともない。
ただ乱暴なシーンが必要以上に多い気がしたんだけれど・・・。


アイロンかけながら・・・ Während ich bügele..._e0112086_1718237.jpg
たんまりアイロンかけた後は、モヒート1杯。

by sandonomeshi | 2008-05-25 23:59 | 夕飯 Abendessen


<< 半日ソーイング ein hal...      土曜日の奉仕品 samstag... >>