人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 01日

”波” "Die Welle"

”波” \"Die Welle\"_e0112086_16245127.jpg
これで夕方6時過ぎ。
若葉が西日に照らされてきらきらしている。

こちらは今日メーデーで祭日。
早めの夕飯をベランダで。
”波” \"Die Welle\"_e0112086_16252131.jpg
小鯵の空揚げの残り半分、オーブントースターでカリッと温め直して南蛮漬けのたれに。
”波” \"Die Welle\"_e0112086_1625418.jpg
ジュッ。
いいね、この音。
”波” \"Die Welle\"_e0112086_16272398.jpg
エリンギもさっと茹でてお供。
”波” \"Die Welle\"_e0112086_1626854.jpg
茄子とターキー・ジャンボしし唐(まがい)の味噌炒め
お汁はキャベツのふわふわ卵澄まし汁

そして胡瓜の浅漬け。
”波” \"Die Welle\"_e0112086_1627543.jpg


夕飯の後ぺーさんがどこかから聞いてきたお勧め映画”Die Welle:波”を観に。
”波” \"Die Welle\"_e0112086_16285127.jpg
ドイツ映画だけれど、実際に1967年アメリカの高校で起きた”事件”を基にしたフィクション。
ドイツの映画にはやはりアメリカで行われた”スタンドフォード監獄実験”を基に映画化した”Das Experiment(邦題:『es』)”なんかもあるけれど、好きなんだろうか・・・こういうの。
結構評価の高いらしい『es』を私はまだ見ていないのでそれとの比較ができないのだけれど、この”Die Welle”はテーマの掘り下げ方がちょっと曖昧な気がするし、かといってサイコ・スリラーとしての緊迫感にも欠ける。
いつものごとく全ての台詞が良く解ったわけじゃないというのもあるかもしれないけれど。
事の起こりは国家社会主義(ナチズム)体制下における個人の意識に対する疑問だったらしいけれど、なんとなく青春映画(決して明るくはないけれど)で終わってしまってる感が・・・。
でもドイツ人の受け取り方はまた違うのかもしれない・・・。

by sandonomeshi | 2008-05-01 23:23 | 夕飯 Abendessen


<< 休日の狭間 zwischen ...      春野菜 Frühlingsge... >>