人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 05日

今日のベルリン Berlin heute

今日ベルリンは大変な一日だった。

世界でも最大規模であるITB(ベルリン国際旅行見本市)のオープニングの日なのにベルリン市交通局がストを決行。
しかも狙ったように朝の通勤ラッシュの時間帯に吹雪いた。
今日のベルリン Berlin heute_e0112086_163569.jpg
ベランダのモミの木もクリスマス仕様(?)。
ぺーさんは日頃からマイカー通勤だけれど、途中携帯から電話してきて、「渋滞で後にも先にも全然動かないよ~。」と。
夜のニュースではベルリンの市長さんWowereit(ヴォーヴェライト)氏が笑顔でITBのテープカットをしている様子と共に、寒い中タクシーを待つ外国人客の「ベルリンなんか二度と来たくないわ!」というコメントも流れた。
”Arm,aber sexy”(貧しいけれどセクシー:ヴォーヴェライト氏が言って話題となったベルリン市のキャッチコピー?)なベルリン・・・。
ストは明日も続く。

でもお天気の方は、あっという間に雪は止み真っ青な空。
今日のベルリン Berlin heute_e0112086_1645124.jpg
ナターシャと久しぶりに会う約束をしていたので出かけると、公園のベンチでベビーカーを揺すりながら日向ぼっこをする若いお母さん達を見かけたり。
今日のベルリン Berlin heute_e0112086_1651262.jpg

カフェに入って窓際に陣取る。
私の好きなタルタ・デ・サンティアゴに良く似たアーモンドケーキとカプチーノ。
今日のベルリン Berlin heute_e0112086_1653919.jpg
ナターシャはもうイギリスの引越し先のアパートも決まってベルリンの生活もあと1ヶ月ほど。
もう一回は何とか会えるよね。

そうそう、「特に意味はないんだけどね、きっとSandoの好みだと思って・・・。」と”Lost In Translation:ロスト・イン・トランスレーション”のDVDのプレゼント。
もちろんロードショーの時に見に行っているし、最近はテレビでも見た。
東京をああいう風に描いているっていうところで、日本人の中でこの映画の好き嫌いが分かれるのかもしれないけれど、関西人でありしかも日本を長く離れている私にはなんとなくそうだな、って気がする。
Sofia Coppola:ソフィア・コッポラの2作目云々というより、とりあえず私的にはBill Murray:ビル・マーレイがいい!

by sandonomeshi | 2008-03-05 21:01 | 外メシ ausser Haus


<< 寒い日の楽しみ Vergnüg...      気功 Qi Gong >>