人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 27日

サボテンの花 Die Kaktusblüte

ペーさんのオフィスにいただき物の観葉植物があって、これが雑草のごとくよく育つというので株分けしてうちでも鉢植えにしてから数年。
ちょっとサボテンっぽいこの植物、なんという名前かも知らないのだけれど確かによく育つ。
で、数日前初めて花を咲かした。
サボテンの花 Die Kaktusblüte_e0112086_6352657.jpg
淡いピンクでしおらしい。
そういえば”サボテンの花”というとイングリッド・バーグマンとウォルター・マッソーの映画を思い出す。(財津和夫の曲、”一つ屋根の下”の主題歌になったのももちろんだけれど・・・)
熟年のバーグマンと駆け出しのゴールディ・ホーンのコンビが面白い。
ホーンはこれでオスカー他の助演女優賞取ってたんだ。

そしてバレンタインにぺーさんが買ってくれた花束にグリーンとして混ざっていた”枝だけ”みたいだった植物も花を咲かせた。
サボテンの花 Die Kaktusblüte_e0112086_6422859.jpg
こちらも袋状の変わった形だけれど愛らしい。
ちょうどバラがダメになりかけたころ蕾みたいなのが膨らんできていた。
残念ながらバラはもう捨ててしまったけれど、この花はまだ数日もちそう。

今晩はぺーさん外食。
私の一人メシは野菜のココナッツカレー
サボテンの花 Die Kaktusblüte_e0112086_6431173.jpg
ルーは冷凍保存のもので、人参、ズッキーニ、ブロッコリーを加えて煮なおした。
昨日の蓮根用に作った甘酢を使いまわした紫玉葱とブラウンマッシュルームのライム風味甘酢マリネを添えて。
サボテンの花 Die Kaktusblüte_e0112086_6434194.jpg

食後、レモングラスとカモミールをブレンドしたハーブティを淹れながら、なんだか少~し甘いものが欲しいな~と、ちょっとミスマッチだけれど和三盆のお菓子を摘む。
サボテンの花 Die Kaktusblüte_e0112086_644279.jpg


by sandonomeshi | 2008-02-27 23:34 | 夕飯 Abendessen


<< もうすぐ雛祭り Bald ko...      グミ Gummi >>