人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 04日

洗濯機 Waschmachine

昨日に引き続き本当に気持ちのいい天気。
洗濯機 Waschmachine_e0112086_1710115.jpg
なのに、週末サボった洗濯がたまっていたので、2回も洗濯機を回して家に缶詰。
この国の洗濯機って、日本でも最近販売されているいわゆるドラム式。
もちろん全自動なんだけれど、一度スイッチを入れると脱水まで2時間ほどかかる。
うちの洗濯機が安物だからかな~と思ったりもしてたんだけれど、人に聞くところによるとそうでもないらしい。
日本のなんてあっという間に終わっちゃうでしょ?

昔バルセロナに住んでいた頃、「こっちの洗濯機ってどうして正面ドアーのドラム式なんですか?」と某日系大手家電メーカーのセールスの方にお聞きしたことがある。
そしたらその方のお答えは「こちらでは電気回路への防水を施したうえで水流を起こす回転羽を底部分に取り付ける技術がないんです。」
なるほど・・・。
やっぱり日本の家電製品は世界一?などと思っていたのだが、当時からすでに10年以上も経っているのにやっぱり日本のような使い勝手のよいスピード洗濯機が現れないところを見ると、技術だけでなく文化の違いもあるのかも。
日本でよく見る家電のコマーシャルもこちらでは全くといっていいほど無いし・・・。
確かにヨーロッパでは節水に対する意識が日本よりかなり強くて、そのせいでドラム式なのかもしれないけれど、2時間もうだらうだらと機械を動かす動力と水温を60℃とかにする熱量を思うとトータルでどちらの方が”地球にやさしい”んだろう?

今週は息子君がうちで過ごす。
ぺーさんと私がジムから帰ってきて三人で夕飯。
今日は中華。
まずカイラン菜のニンニク風味炒め
洗濯機 Waschmachine_e0112086_15375327.jpg
茎の部分が食べ応えありそうなカイラン菜を見つけたので買ってきた。
パリッとアルデンテに。
洗濯機 Waschmachine_e0112086_15385831.jpg
八角の風味いっぱいの中華風豚の角煮
これは冷凍保存してあったんだけれど、柔らかくって味がしっかりしみていて、さらに美味しくなった感じがする。
そして鶏肉とカリフラワーのカレー風味炒め煮
洗濯機 Waschmachine_e0112086_1540595.jpg
ほんのり辛いカレー味もご飯がすすむ。
正直ちょっとたくさん作りすぎたかな~と思っていたのに、何にも残らなかった。
さすが息子君、育ち盛り。

デザートは土曜日のブラッドオレンジチーズケーキの残り。
洗濯機 Waschmachine_e0112086_1542591.jpg
丸く型で抜いたところに苺を盛り付けて。

by sandonomeshi | 2008-02-04 23:35 | 夕飯 Abendessen


<< ちょっと進歩 ein klei...      ベルリンの天使 der Eng... >>