人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 16日

Tomoさんと 三日目 ”ベルリン名物カレーソーセージ” der 3. Tag mit Tomo-san "Berliner Currywurst"


1月16日(水)


”クーダム”からバスに乗ってヨーロッパ一のデパートといわれているKaDeWe:カー・デー・ヴェーへ向かう。
でもデパートに入る前にまずは”給油”。

KaDeWeの横にある広場に結構美味しいカレーソーセージ(ドイツ語的にはクリーヴルストとなる)のImbiss:インビス(屋台の飲食店)がある。
ここはBIO精肉店チェーンの系列で、ソースもソーセージもかなりいける。
ドイツ人のくせにカレーソーセージが好きじゃないぺーさんもここのなら食べる。

ところで最近観光客の間でも人気らしいカレーソーセージ、ベルリンが発祥なのかとのTomoさんの質問に答えられなかった私。
調べてみたところ、やはりベルリンにインビスを持っていたHerta Heuwerさん(故人)の発案らしい。
しかも現在もともとそのインビスがあった場所には記念のプレートも掲げられていると言うからすごい!
ドイツ語が解る方はこちらをどうぞ。
これがカレーソーセージ。
Tomoさんと 三日目 ”ベルリン名物カレーソーセージ” der 3. Tag mit Tomo-san \"Berliner Currywurst\"_e0112086_0183624.jpg
ケチャップベースのソースとカレー・パウダーがたっぷりかかっていてソーセージの姿がほとんど隠れてしまっているけれど・・・。
このインビスはフライドポテトやパンなどの”付け合せ”は別途たのまなければならないけれど、どちらかが付いてくるというところも多い。

さて、カレーソーセージの後はコーヒーでもと早速KaDeWeの最上階へ。
ここは”デパ地下”ならぬ”デパ最上階”にかなり豊富な食料品売り場があり、それぞれの売り場の横にカウンター式で軽食が取れるようになっているところもあったりする。
私達はDallmayr:ダルマイヤーのコーナーへ。
Tomoさんと 三日目 ”ベルリン名物カレーソーセージ” der 3. Tag mit Tomo-san \"Berliner Currywurst\"_e0112086_0194540.jpg

KaDeWe出たら既に日は暮れかけている。
でもチケットを買ってあるベルリン国立歌劇場でのバレエには早すぎる。
じゃあちょっと遠回りをしてベルリンの夕暮れの風景を高架を走るS-Bahn:エス・バーン(市内電車)から眺めてみることに。
でもちょっと暮れ過ぎていた・・・。
明るければティーアガルテンが結構遠くまで見渡せたりするんだけれど、暗いと逆に明かりが少なくてほとんど何も見えない・・・。
残念。

ベルリンの永田町ともいえるRegierungsviertel(官庁街)を見渡せるベルリン中央駅で降り、そこからバスでウンター・デン・リンデンへ。
ベルリンが誇る高級磁器KPM:カー・ペー・エムのショップや、ベルリンの前に行ってらっしゃったパリでは寄らなかったおっしゃるギャラリー・ラファイエット・ベルリンをウインドーショッピングして歌劇場へ。
職場から直接駆けつけたぺーさんと落ち合い劇場地下にあるカフェで一杯。

この日の演目は”Jerome Robbins Ballettabend:ジェローム・ロビンス バレエの夕べ”。
アメリカの振付家ロビンスの代表作から”コンサート”、”牧神の午後”、”ファンシー・フリー”を。
ロビンスのバレエは今回が初めてだったけれど、やはり予想通りクラシック・バレエよりかなりミュージカル的なコレオグラフ。
そしてこの日のハイライトはやっぱり”牧神の午後”でウラディミール・マラーホフとポリーナ・セミオノワのパ・ド・ドゥ。
Tomoさんと 三日目 ”ベルリン名物カレーソーセージ” der 3. Tag mit Tomo-san \"Berliner Currywurst\"_e0112086_0215020.jpg
                      ベルリン国立歌劇場のサイトから転載
ベルリン国立バレエ団の芸術監督のマラーホフとその秘蔵っ子セミオノワというゴールデン・カップルのパ・ド・ドゥだから。
Tomoさんにもお気に入りいただけただろうか?
Tomoさんと 三日目 ”ベルリン名物カレーソーセージ” der 3. Tag mit Tomo-san \"Berliner Currywurst\"_e0112086_0222558.jpg


by sandonomeshi | 2008-01-16 23:30 | 外メシ ausser Haus


<< Tomoさんと 四日目 ”サン...      Tomoさんと 三日目 ”水時... >>