人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 09日

もやし Mungbohnen-Sprossen

もやし Mungbohnen-Sprossen_e0112086_16465221.jpg
これ、うちの食器棚で栽培(大げさ!)しているスプラウト。
手前が緑レンズマメ、フェネグリーク、大根のミックス、奥が緑豆。
これで3日目。
この緑豆がもう数日すると・・・
もやし Mungbohnen-Sprossen_e0112086_16462160.jpg
こんな風に緑豆のもやしとワカメの中華風スープの具になる。
ここで”もやし”というか”スプラウト”とというか微妙なところだけれど、私的には緑豆は”もやし”、あとのは”スプラウト”とという感じ。
以前にも書いたけれどドイツもBIO:ビオ(有機栽培食品、あるいはその他製品)が大流行で、チェーンのBIO Markt:ビオ・スーパーマケットも数社あり、たいていのところでスプラウト栽培用の種子はおかれている。
特にビオ・スーパーの元祖とも言えるReformhaus:レフォルムハウスには栽培用のシリンダーも売っているけれど、スーパーのスチロール皿の再利用で十分。
こうして2種類ぐらいを数日ずつずらして少しずつ作っていくと、サラダや付け合せなんかに重宝。

さて夕飯の方はメインのひじき入り和風ミートローフ 焼きキャベツ添え
もやし Mungbohnen-Sprossen_e0112086_16555660.jpg
ひじきの他にもちろん玉葱、そして人参、蓮根、マッシュルールもみじん切りにして入れてあって旨味たっぷり。
ハンバーグだとちょと脂っこいかな~という人でも、野菜をたっぷり混ぜて型に入れて蒸すこの方法ならかなりあっさりになって食べやすいかも。
これに大根おろしを添えたりしても良かったな~、と後で思う私。
キャベツもちょっとフライパンで焼くと甘みが出て乙。
お酢を少しきかせた胡麻油と醤油のたれをかけて。

デザートは昨日の残り、クワルクのクヌーデル バニラソースかけ 削りチョコレートのトッピング
もやし Mungbohnen-Sprossen_e0112086_16561664.jpg
クヌーデルは生地を作る量の関係で、二人だとどうしても2回分になる。
でも冷蔵庫で保存しておいて電子レンジで少しだけ温めれば、ふわふわ軟らかく戻る。

by sandonomeshi | 2008-01-09 23:14 | 夕飯 Abendessen


<< ガツッと野菜 Gemüse-B...      ルイボス・ティー Rooibo... >>