人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 31日

大晦日のお約束 das Versprechen des Silvesters

大晦日。

今年の初めにこのブログを始めたことでたくさんの人と知り合えて、そしてバーチャルだけでなく実際にお会い出来た方もいて良いお付き合いが始まっている。
なかでもご近所のUsagi家とはうちにお越しいただいたりあちらにお邪魔したり、また一緒にお出かけしたりと、頻繁に行き来させてもらっている。
となると、やっぱり今年の締め括りは是非Usagi家と共に!ということで、一緒に年越し夕飯をすることに。
Usagi家の大晦日の伝統(ちょっとオーバー?)はラクレットということなのだけれど、うちはクリスマスにやったばかり・・・。
申し訳ないけれどラクレットはちょっと遠慮させていただいて、でもテーブル料理でワイワイやろうというアイデアでオイル・フォンデュに。

夕方6時半頃にうちにお越しいただき、まずはアペリティフで私達の出会いに乾杯。
大晦日のお約束 das Versprechen des Silvesters_e0112086_22364337.jpg

そしてドイツのSilvester:ジルベスター(大晦日)のお約束”Dinner for One”を観る。
1963年制作の20分ばかりのコメディー・スケッチ。
この中のお決まりのセリフ”The same procedure as every year.”というのは、ドイツでは色んなところでギャグや冗談にも使われるほどポピュラー。
ぺーさん曰く”これを観ないと年を越せない”らしい。
で、私達は”Dinner for Four”。

フォンデュの前にちょっとばかり前菜を。
まずは鮪のタルタル
大晦日のお約束 das Versprechen des Silvesters_e0112086_22371767.jpg
湯浅のお醤油を少~したらし、山葵と浅葱の刻んだので和えて。

そしてドイツで初めて買ってみた牡蠣。
大晦日のお約束 das Versprechen des Silvesters_e0112086_2237388.jpg
フランスから直輸入の生食用。
12月27日にパックされていて、お店のおじちゃん曰く賞味期間は10日間らしいけれど、やっぱり怖いので一応火を入れた調理法で三様に。
まずはハーブ風味オイル漬け
大晦日のお約束 das Versprechen des Silvesters_e0112086_22382290.jpg
これは前日に漬け込んでおいた。
次はグラタン
大晦日のお約束 das Versprechen des Silvesters_e0112086_2238443.jpg
ホワイトソースが重くならないように気を付けて。
最後はフライ
大晦日のお約束 das Versprechen des Silvesters_e0112086_22402989.jpg
パン粉もこだわってふわふわの白パンをフードプロセッサーにかけた作りたてで。
Usagihuetteさんも「衣のさくさくが美味しい。」と言ってくださって、私、感激。

さあこの後、お鍋や揚げネタをテーブル一杯に並べて、フォンデュの準備。
まずは薬味ソース類から。
大晦日のお約束 das Versprechen des Silvesters_e0112086_2241572.jpg
味噌胡麻、香菜マヨネーズ、甘辛醤油だれの三種と、塩も蘭塩、黒塩、紫蘇塩と三種類。
さらに白・黒・赤胡椒をミックスして挽いたものとコリアンダー・クミン等をローストして挽いたオリエンタルなスパイスミックスも準備。
大晦日のお約束 das Versprechen des Silvesters_e0112086_22414098.jpg
野菜はロメスコ(カリフラワーとブロッコリーの合いの子みたいな野菜。日本でもロメスコと呼ぶらしい)、芽キャベツ、ブラウンマッシュルーム、ベイビー・コーン、蓮根、芽玉葱、ニンニク。
さらに紫とピンクのじゃがいもも別の器に。
大晦日のお約束 das Versprechen des Silvesters_e0112086_22421783.jpg
箸休めにかじる生野菜。

そして魚貝類から始める。
大晦日のお約束 das Versprechen des Silvesters_e0112086_22424489.jpg
最初油の温度がちょっとたりなかったのか、シュワシュワが弱いかな・・・。
大晦日のお約束 das Versprechen des Silvesters_e0112086_22431158.jpg
でもだんだん調子にのってきて次々とネタを放り込む。
大晦日のお約束 das Versprechen des Silvesters_e0112086_22434282.jpg
こんなプリプリ帆立。
大晦日のお約束 das Versprechen des Silvesters_e0112086_2256576.jpg
紫蘇塩で美味。
海老の頭は別途塩焼きにして。
大晦日のお約束 das Versprechen des Silvesters_e0112086_2244939.jpg
鮪もさっと揚げるだけ。
たたき状態で十分。

そして次はお肉。
大晦日のお約束 das Versprechen des Silvesters_e0112086_22443240.jpg
トルコ市場のラムにアルゼンチン産牛。
ワインまでアルゼンチンの赤を選んで楽しみにしていたのに・・・、最初食べたぺーさんが「うん・・・?、このお肉なんか変だ!」
真空パックでアルゼンチンから冷蔵輸送されてくるこのお肉。
信頼おけるお店で買ったものなのに傷んでいるみたい。
見た目はきれいな赤色してて、程よく脂身もあってすご~く美味しそうなのに・・・。
残念。
何よりもUsagi家に申し訳ない・・・。
すぐに牛肉は下げてラムだけでフォンデュを続ける。
大晦日のお約束 das Versprechen des Silvesters_e0112086_22453946.jpg
ハイライトになるはずだったアルゼンチン牛がダメになってしまってフォンデュの満足度半減・・・。

でも気を取り直してテーブルを片付けデザート。
洋梨のキャラメリゼと山羊チーズのオーブン焼きとプラリネ二種
大晦日のお約束 das Versprechen des Silvesters_e0112086_22464092.jpg
プラリネにはシナモンやジンジャー・パウダーを練りこみスパイシーにしながらも、いちごの砂糖漬けを細かく刻んで混ぜてあるので甘酸っぱい風味も口に広がる・・・はず。

そしてUsagi氏がいらっしゃればお約束のサイフォン・コーヒー。
大晦日のお約束 das Versprechen des Silvesters_e0112086_224711100.jpg
もう既に”勝手知ったる・・・”で、私が戸棚からサイフォンを取り出すと後はUsagi氏がてきぱきとコーヒーをたててくださる。

そしてそろそろ2007年も大詰め。
大晦日のお約束 das Versprechen des Silvesters_e0112086_22474325.jpg
形だけだけれど一応お蕎麦も食べてカウントダウン!。
明けましておめでとうございま~す。
今回は12時の鐘の音に合わせて12個の葡萄を食べるというスペインの習慣をUsagi家にもご一緒していただいた。
大晦日のお約束 das Versprechen des Silvesters_e0112086_2249271.jpg
スペイン人は皮も種も全部食べてしまうのだけれど、私は出来ないので種無し葡萄を買ってきて、12時になる前にちゃんと12個皮をむいて準備する。
テレビではライブでブランデンブルグ門のニュー・イヤー・パーティーと花火の様子が流れ、ご近所でも打ち上げ花火がバンバン上がっている。
ベランダに出てそれを眺めながら、私達はこんな花火で盛り上がった。
大晦日のお約束 das Versprechen des Silvesters_e0112086_22501184.jpg


by sandonomeshi | 2007-12-31 23:59 | 夕飯 Abendessen


<< マンダリン一つ eine ei...      暮も押し迫り・・・ am En... >>