人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 22日

デザートなし ohne Nachtisch

買出し最終日。
お肉や魚や野菜など、できるだけ新鮮なものが欲しかったのでギリギリまで引き伸ばしていた。
当てにして行ったお店で手に入らなかったらどうしようとちょっと不安もあって、次の手も一応考えておいたんだけれど、無事全て買い揃えられた。
唯一フレッシュなラズベリーが見つからず、仕方なく冷凍したもので手をうった。

明日の夕方にはお義母さんとお義兄さんたちがやってくる。
いろいろ考えた挙句、ダイニングとして使っているサンルームとリビングルームを多少模様替え。
これで8人になってもみんなゆったり座れる。

そんなこんなで買い物から帰ってきてからもバタバタと準備に忙しく、夕飯は簡単に。
でも ちょっと贅沢。
鮪と鯛のカルパッチョ
デザートなし ohne Nachtisch_e0112086_7552452.jpg
鮪も鯛も明日用に買ったのだけれど、ちょっと毒見を兼ねて先に手をつけてみた。
こちらではお店を選べばSushi-Qualität(Sushi用品質)というまあまあ新鮮で質の良い鮪や鮭が手に入る。
鯛は目やエラや鱗の色や艶をみて判断するしかない。
デザートなし ohne Nachtisch_e0112086_7595449.jpg
このお店で今朝入った魚だと言ってたので、ベルリンで手に入る一番新鮮な魚のうちだと思う。
早速スロベニアのお土産の塩の花をふって、EVオリーブオイルをまわしかける。
試しに少~しだけクリームバルサミコを。
つまは葱と紫蘇。
日本で美味しい魚を食べてきてまだ2ヶ月ほどだから、美味し~い・・・と言えるほどではないけれど、ベルリンでこのぐらいなら十分満足できるかなという感じ。

そしてメインはちゃんと生椎茸を買ってきてリベンジの葱と椎茸のパスタ
デザートなし ohne Nachtisch_e0112086_7583175.jpg
でも今日は生椎茸だけじゃなくてブラウンマッシュルームとエリンギも一緒に刻んでミックス茸にしてみた。
生椎茸もエリンギもこちらではどこでも手に入るわけじゃないし、お値段もマッシュルームの6~8倍ぐらいする。
と言うわけで、シンプルなパスタだけれどちょっと贅沢。
ぺーさんも気に入ったみたい。
因みにパスタはカペリーニ。
このメーカーのはカペーリーニにしてはちょっと太めなので、細いスパゲティ的に使っている。

食事の後「デザートは~?」とか言いながら、私は台所で明日の下ごしらえ、ぺーさんはプレゼントを包んだり・・・。
結局デザートは食べず終い。
たまにはそういうこともある。

by sandonomeshi | 2007-12-22 23:13 | 夕飯 Abendessen


<< 鯛のあら煮 Kopf von ...      ショートパスタ ”フシリン” ... >>