人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 10日

フンボルト大学日本語図書室 Bibliothek Japanzentrum Humboldt-Universität zu Berlin

ベルリン、フンボルト大学の日本学(Japanologie)学科の付属施設に日本語図書室がある。
登録すれば、基本的には誰でも利用できる。(・・・と思う。少なくとも私の時は特に何も言われなかった)
旧かな使いの本も結構あったりするのだけれど、新たに寄贈された昭和から平成にかけての比較的新しい小説もちらほら。
日本に住んでいたら読まないだろうな~と思う作家でも、ここでは日本語に飢えているので(?)端から順番にという感じで借りていった。
で、それも既にほとんど読み耽ってしまったので、最近は実用書の類を物色している。
今日も久しぶりに出かけて、”日本語教師の手引き 初級ドリルの作り方”(三浦昭著、にほんごの凡人社発行)というのを借りてきた。
専門書ではあるけれど、外国人が日本語を学ぶための実用的な例文がたくさん出ているので、ミレアのレッスンに役立ちそう。
図書室を出てちょっと買い物を済ませ、ぺーさんの職場の近くまで行き拾ってもらい一緒にジムへ。

夕飯は出かける前に仕込んでおいた大根と鶏手羽の煮込み
フンボルト大学日本語図書室 Bibliothek Japanzentrum Humboldt-Universität zu Berlin _e0112086_1641122.jpg
土鍋のままテーブルに置いて、その都度取り分けながら熱々をいただく。
温め直しだからしっかり味がしみていて美味しい。
昆布の風味たっぷりのお出汁も残さずきれいに食べ切り。

やっぱり昼間のうちに煮ておいて、食べる前に胡桃を煎って和えたひじきと人参の胡桃和え
フンボルト大学日本語図書室 Bibliothek Japanzentrum Humboldt-Universität zu Berlin _e0112086_1672499.jpg

もう一品はささっと自家製の緑豆もやしとニラの風味炒め
フンボルト大学日本語図書室 Bibliothek Japanzentrum Humboldt-Universität zu Berlin _e0112086_1675972.jpg
葱の青い部分とニンニクでしっかり油に香りを移して。

箸休めには白菜と胡瓜の浅漬け
フンボルト大学日本語図書室 Bibliothek Japanzentrum Humboldt-Universität zu Berlin _e0112086_16835100.jpg

食後は中国産だけれど日本の二十世紀によく似た
フンボルト大学日本語図書室 Bibliothek Japanzentrum Humboldt-Universität zu Berlin _e0112086_16115038.jpg
一緒に買ったけれど、この間食べたのよりも甘みがあってジューシーでなかなか。

by sandonomeshi | 2007-12-10 23:01 | 夕飯 Abendessen


<< 糸唐辛子 Chili in F...      和風コロッケ Krokette... >>