人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 07日

日本語のレッスン die Japanischstunde

私のドイツ人友達パウラから、彼女の職場の同僚のお嬢さんが日本で2週間の体験ステイをするというので、少しぐらいは日本語を話せるようになりたと言っている、いという話が入ってきた。
本格的に日本語を習いたいというのならちょっと私には無理だけれど、日常会話ぐらいなら教えてあげられそうということで、今日が1回目のレッスン日。

ミレア(私が勝手に付けた名前)は15歳。
既に英語、フランス語はかなり話せるらしい。
もともと口数の少ない性質みたいで、ドイツ語でも日本語でも私の質問への返事は短い。
でも既に自分でかなり勉強したらしく、聞いた音をひらがなでかなりすらすら書ける。
しりとり遊びもしてみたけれど、辞書なしでいくつかの単語を言える。
出発は来年3月。
でもこれだけベースがあれば結構話せるようになれるかもしれない。
日本語のレッスン  die Japanischstunde_e0112086_5533310.jpg
そうそう、彼女が大好きなManga「フルーツバスケット」ドイツ語版を貸してくれた。

夕飯。
大根の焼肉風サラダ
日本語のレッスン  die Japanischstunde_e0112086_5552988.jpg
フライパンでさっと焼いてタレをたっぷりからめたお肉をトッピング。
かなりのボリューム。

アボガドのたたき梅和え
日本語のレッスン  die Japanischstunde_e0112086_556114.jpg
さっそく昨日上がってきたタタラ角浅鉢に盛り付けてみる。
グリーン・オン・グリーンだけれど、なかなかしっくりはまっていると思うんだけれど・・・。
これを炊きたてご飯の上にのっけていただく。
美味。

温かいものも欲しいとじゃがいもの味噌ミルクスープ
日本語のレッスン  die Japanischstunde_e0112086_5571419.jpg
お味噌と牛乳って結構相性良い。
おじゃがは沈んでしまっているけれど、緑のプツプツは大根の葉を刻んだもの。

by sandonomeshi | 2007-12-07 21:50 | 夕飯 Abendessen


<< おはぎで映画 Film-Abe...      今年最後の陶芸教室 der l... >>