人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 16日

ブイヤベース La Bouillabaisse

昨日買い物から帰ってきた時目に留まった。
ブイヤベース La Bouillabaisse_e0112086_21243692.jpg
庭の紅葉、もう散ってしまっているのに一枝だけに、そこにしがみつくように数枚の葉が残っていた。

ぺーさん、ちょっと仕事でバタバタしていた1週間が終わった。
私までなんとなくほっとして一緒に夕飯。
ブイヤベース La Bouillabaisse_e0112086_2125292.jpg
タイム風味野菜のグリル クリームバルサミコかけ
紫玉葱、パプリカ、人参、サヤインゲン、ズッキーニと身近な材料ばかりだけれど、ゆっくりめに焼いたらしっかり野菜の甘みが出て、クリームバルサミコの甘みと一緒になかなか美味しい。
塩にもちょっとこだわって、フランス、ブルターニュのゲランデ天日海塩で。

メインはブイヤベース風魚介類のスープ
ブイヤベース La Bouillabaisse_e0112086_21261468.jpg
知らなかったんだけれど、ブイヤベースって、少なくとも本場マルセーユでは魚だけを使い、貝や甲殻類は入れてはいけないらしい。
なんでも”マルセーユ風ブイヤベース憲章:La Charte de la bouillabaisse marseillaise”というのがあって、材料や作り方を規定しているらしい。
だからうちのは”ブイヤベース風”。
こちらではポピュラーで日本語ではナイルパーチと言うらしいスズキに似た白身魚、海老、イカを焼いて深皿に盛り、サフランを効かせた魚のガラでとったスープをかける。
ブイヤベース La Bouillabaisse_e0112086_21265080.jpg
ガーリックトーストを添えて。

デザートはアイスクリーム2種のキャラメリゼ胡桃添え
ブイヤベース La Bouillabaisse_e0112086_21273167.jpg
アイスは自家製ヨーグルトに蜂蜜で甘みをつけたものと、葡萄の赤ワイン煮から作ったもの。
さっぱりとしたヨーグルトアイスとシナモン風味の濃厚な葡萄のアイスがなかなか良いコンビ。

by sandonomeshi | 2007-11-16 23:23 | 夕飯 Abendessen


<< ヨシュカ・フィッシャー Jos...      夕(ゆう)パン Abendbrot >>