人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 14日

2008年版 ゴー・ミヨ Gault-Millau 2008

Gault-Millau:ゴー・ミヨ(レストランガイド)2008ドイツ版が出た(11月12日)。
2008年版 ゴー・ミヨ Gault-Millau 2008_e0112086_17373360.jpg
                      Gault-Millau Deutschlandのサイトから転載
日本ではややなじみが薄いかもしれないけれど、ヨーロッパではMichelin:ミシュラン・レッドガイドと並ぶ信用性の高いレストン&ホテルガイドとされている。
ドイツではさらにDer Feinschmecker:デア・ファインシュメカーというガイドも影響力がある。

さてゴー・ミヨによると、以前にも書いた私が注目しているレストランVAUのシェフKolja Kleebergは「どこかにエスプリをなくしてきてしまったようだ。最近テレビ出演にかまけていて、料理への創作意欲を失っている。」らしく、去年の17ポイントから16ポイントに格下げ。
やっぱり・・・。
私も最近思っていたところ。
質の良い料理を紹介する番組ならともかく(もともとドイツではその類はあまりお目にかかれないけれど・・・)、バラエティーのような番組でとりあえず何か作るといったことを頻繁にやっている。
残念至極。

逆に若干30歳の新進シェフMichael Kempf(Hotel Mandala)を「創造的で独自のスタイルを構築している。」と絶賛し、16ポイントから17ポイントに。

まあこういったガイドブックが全てではないだろうけれど、如何に仕事をしてきたかの結果として客観的に評価されているってことかな~と思う。

次元は全く変わって、私の一人メシ。
2008年版 ゴー・ミヨ Gault-Millau 2008_e0112086_17262445.jpg
結構残った昨夜の黒酢煮の煮汁、捨てるのが惜しくて冷凍保存しておいたイカ入り薩摩揚げにからめてみた。
2008年版 ゴー・ミヨ Gault-Millau 2008_e0112086_17265998.jpg
奥はブラウンマッシュルームと胡桃の炒め物
最後に少~しだけお醤油をたらして。
そして蒸し茄子おかか
2008年版 ゴー・ミヨ Gault-Millau 2008_e0112086_17275355.jpg
ラップをかけて電子レンジでチン!しただけだけれど、茄子の甘みをしっかり味わえた。

by sandonomeshi | 2007-11-14 23:23 | 夕飯 Abendessen


<< 夕(ゆう)パン Abendbrot      鶏の黒酢煮 das in de... >>