三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 18日

10月18日 二条城

ぺーさんがお昼には中華を食べたいと言う。
そう言えば今回まだ中華を食べていない。
近くにいたので全日空ホテルの花梨へ。
私は昔からここの五目おこげが大好きだった。
e0112086_2305665.jpg

でもこの日は主菜を選べるふかひれランチというのをみんなでたのみ、盛り分けにしてもらった。
まずは冷菜の盛り合わせ。
e0112086_2312374.jpg

で、次に出た”ふかひれランチ”の名前の所以ふかひれスープの写真をまたもや撮り忘れしたみたい。まあふかひれは出汁と食感がいいのであって、見た目はどうってことないんだけれど。
e0112086_23315.jpg

メインは5種類の料理が4人に盛り分けられ、テーブルがお皿で一杯に。
e0112086_233296.jpg
帆立貝柱のチリソースがしっかり辛味がきいていた以外は、うす味でマイルド。
e0112086_234382.jpg
日本の、あるいは京都の中国料理を食べたって感じ。

デザートはぺーさんが選んだマンゴプリンが非常に美味。
e0112086_2343771.jpg
私は別のものをと杏仁豆腐にしたのだけれど、とってもフツーだった。
e0112086_235078.jpg


食事の後は他に買い物があるという叔母と従妹と別れ、私達は二条城へ。実は何を隠そう私も二条城は初めて。
ユネスコの世界遺産に登録されているらしい。
e0112086_2354671.jpg
早速国宝二の丸御殿へ。
うぐいす張りの廊下を歩きながら一番奥の白書院までぐるっと見学して回れる。
それぞれの障壁画もすばらしかったけれど、建物の構造もなかなか興味深い。
ただ大勢の観光客に修学旅行の子供達。
自分のその一人ながら、せめてもう少し静かにしてくれればと思わずにはいられないほどだった。
御殿内は残念ながら撮影禁止。
e0112086_2362955.jpg
そして二の丸庭園へ。
e0112086_2371114.jpg
お庭も見応えがあるけれど、御殿のお部屋から眺めて見たいものと思ったり。

移築された旧桂宮御殿のある本丸の方はお庭のみの見学。
e0112086_2374418.jpg
内堀の外側を散歩して二条城を後に。
e0112086_2392628.jpg

[PR]

by sandonomeshi | 2007-10-18 17:12 | 外メシ ausser Haus


<< 10月18日 学生時代      10月18日 樂美術館 >>