人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 07日

ドイツのテレビタレント・コック deutscher TV-Star-Koch

子羊のすね肉を買ってきて、ドイツのテレビタレント・コック(料理人)のTim Mälzer:ティム・メルツァーのレシピのアレンジ版を作ってみた。
彼は以前”Schmeckt nicht, gibt's nicht:美味しくない、そんなのない”という、某有名イギリス人コックのをコピーしたみたいな番組を持っていて、正味20分ぐらいの枠で2、3品の料理を作っていた。
参考になることも無きにしも非ずなので時々見ていたけれど、何しろ野菜とか洗わずに(本人はあらかじめ洗っておいたとか言ってたけど、葱なんかでも輪ゴムで束ねたまま状態)、玉葱とかでも茶色い皮が混じっていたり・・・etc.。
で、それを美味しいと食べているスタッフ一同。
ドイツってこういうのを受け入れられるのね・・・と妙に感動したりしていた。

そんなことはともかく、今日参考にしたのが子羊のすね肉とコリアンダー。
彼はウイキョウ、玉葱、ジャガイモを一緒に煮込んでいたけれど、私は季節がらかぼちゃと玉葱で。
ポイントはコリアンダー・シードとオレンジの搾り汁や皮で風味をつけ、白ワインで煮込むところ。
さらに私は照りをつけるのに蜂蜜を少し加えてみた。
はい、こちら。
ドイツのテレビタレント・コック deutscher TV-Star-Koch_e0112086_162371.jpg
子羊のすね肉とかぼちゃの白ワイン煮 オレンジ&コリアンダー風味
これぺーさんに大うけ。
付け合せのライスにしっかりソースもからませきれいに完食。

その前には軽くコンソメ
ドイツのテレビタレント・コック deutscher TV-Star-Koch_e0112086_16264038.jpg
牛やチキンのガラと香味野菜でとったブイヨンをベースに。

デザートは市販品のチョコザーネ(チョコクリーム)。
ドイツのテレビタレント・コック deutscher TV-Star-Koch_e0112086_1627631.jpg
私としては手抜きしてしまったな・・・と思うのだけれど、ぺーさんはこういうのも喜ぶ。

by sandonomeshi | 2007-11-07 23:48 | 夕飯 Abendessen


<< Raku焼の発色 Rakubr...      庭の紅葉 der japani... >>