三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 15日

10月15日 三方五湖

そして、やって来ました三方五湖(よくご存じない方はこちらをどうぞ)。
多分関西では結構知られている観光名所(う~ん、なんか表現が野暮ったい気がするけど)だと思うのだけれど。
むか~しから一度行ってみたいと思いながらも機会がなく、私も初めての地。
優美な風景と美味しい日本海の幸!

なんでも日本で一番最後に電化された(2003年)というJR小浜線美浜駅で降り、ホテルがアレンジしてくれたチャーター・タクシーに乗り込む。
三方五湖がきれいに見渡せる梅丈岳に上がるには有料道路のレインボーラインを使うしかない。
e0112086_245791.jpg
駅から暫く走ると窓に久々子湖が見えてくる。
e0112086_273953.jpg
途中何箇所か見晴らしの良い所で車を停めてくださって写真撮影。
e0112086_211164.jpg
運転手さん曰く頂上公園からの見晴らしはもちろん素晴らしいけれど、五湖全ては見えないらしい。
で、五湖が一望できるというスポットから。
e0112086_2114986.jpg
とは言うもののカメラには全ておさまらない・・・。

前日の富士山とは打って変わっての上天気。
なんでも三方五湖はそれぞれの湖の水質が一様でなく、五湖五通りの色に見えるらしいのだけれど、お天気が良すぎ水面が輝いていてあまりよく分からない。

そして・・・頂上公園に上がるにはケーブルカーかリフトで。
e0112086_2123968.jpg
高いところが苦手な私はケーブルカーを希望したのだけれど、高いところが好きなぺーさんはリフトを希望。
じゃあそれぞれ別々にと言うと、ケーブルは上がって行ったばかりで戻ってくるのに時間がかかるだろうから一緒にリフトで上がろうと強制連行された。
安全ベルトもないこんなちゃちな椅子で大丈夫なの~~~。
e0112086_17123749.jpg
登りの写真はまともにぺーさんが写っているので割愛。これは帰り。
何とか無事山頂に到達。
e0112086_2151233.jpg
五湖の模型と眺め。
e0112086_216085.jpg
こちら日本海とバラ。

三方五湖を満喫したらもう一度リフトに乗ってタクシーが待ってくれている駐車場に降り、ホテルまで送ってもらう。
チェックインにはまだ時間が早いので、とりあえず荷物を預かってもらいまずは日本海を見に。

ホテルからトンネルをくぐり、ぶらぶら歩いて10分ほど。
e0112086_21769.jpg
塩坂越海水浴場。
もちろんこの季節♪今は、もう秋~、誰も、いない海~♪
思わずぺーさん靴を脱いで靴下を脱いでジーンズをたくし上げ日本海に入り・・・
e0112086_2175076.jpg
海水パンツ持って来れば良かったと後悔。

ここでお昼。
なんとなくすごく田舎そうだったのでお昼にありつけないかもしれないとの危惧から、敦賀で買っておいたサンドイッチや何やかや。
美味しいね、こういう自然の中で食べるのは。
e0112086_2195686.jpg

[PR]

by sandonomeshi | 2007-10-15 02:28 | その他 u.a.


<< 10月15日 日本海の幸の船盛り      10月14日 忍野八海 >>